こちら豊島区池袋雑食課

その場にいるのに「オフライン?」

気になること

この方が「オフ会」というネーミングについて、表題の疑問に陥っておりました。
確かに、ネットしたての頃、自分も同様の感覚に捕らわれていたのを覚えております。

無論、「インターネットで知り合った」という前提がありますから、
その立脚するところから見れば「オフライン」なのは当然なわけですが。

「目の前の人と会話する」、というこれ以上ない直截的手段を用いているにも
関わらず「オフ」会と言うのは、確かにどこか妙な話です。
こっちがオンじゃないの?というのも、感覚を前提に立脚すれば自然な話で。

とはいえ、同じ場所に居りさえすれば、そこで即ちお互いの心が「オン」になれるかというと、
それもそうじゃなくって、そんな一方でただの電子のバイト記号の集合体が
人の心を揺り動かしたり、宥めたりなんて事もあったりするわけで。
(昔、深津絵里の映画でそんなのがありましたが)

逢う事は、「オン」なのか「オフ」なのか。

言葉が概念を規定する、という哲学者の論があります。
ですが、その一方で概念がしばしば言葉を持て余す事もあると思うのです。
何度着替えても決まらない服があるように、
なかなか言い得る事の出来ない言葉もあるのでしょう。

ただ、さっさと結論を言ってしまえば、「オン」「オフ」は言葉でしかないんですよね。
ネット上の「電子回線」のオンオフと、そこに人がいる「空気」のオフオンという相関。
どちらも、コミュニケーション手段として表裏に、密接に「つながっている」わけですね。
[PR]



by gesotoku | 2004-02-22 04:35 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧