こちら豊島区池袋雑食課

ゲド戦記映画化へと至る道

「ゲド戦記」がアニメ映画化されるそうだ。
「ナルニア国ものがたり」も映画化が決定しているというし、
となると、これはもうどうしたって「ハリー・ポッター」「ロード・オブ・ザ・リング」の功績と言えるだろう。どちらが先かといわれると実は微妙なんだが。(どちらも第一作の公開は2001年)奇しくも二つの両大作が作り出した道筋というべきか。

つまるところそれら両大作の成功なしには、「ナルニア」やら「ゲド」やら言われても、通常一般のお客さんにはきっとチンプンカンプンな反応であったように思える。中学の休み時間に「ドラゴンランス」を読んでいて怪訝な顔をされた俺がいうのだから間違い無い。(そういえば、実は「ダンジョンズアンドドラゴンズ」も映画化されてたんだよな。凡庸な内容の、アメリカンファンタジーだったが)

あと折角出来た、「ファンタジー枠」「三部作枠」需要を繋ぎとめておこうというのもあるかもしれない。「どさくさにやっとけ」っていう空気は感じる。

そう考えると、「一連のムーブメントを切り開いた」事に対する権利ってあってもいいような気もする。パクリウンヌンではなくて、あくまでそういう受け入れ口を作ったという現象について。
「こういうものも案外アリなんじゃん?」と思わせたという功績ってデカイと思う。
例えば最初にナマコ食って「あ、これうめー」と言った人間とかね。
あれと同じような功績だよなと。

でも、結局残っているものはジャンルを受け入れる空気だけで、実際それほどファンタジーファンが増えたわけではない。映画に触発されて本を手に取ったはみたけれど、という人も多かろう。光芳書店の均一棚に、新訳版「旅の仲間(上)」が異様に並んでいたのがなんとも象徴的な話。
[PR]



by gesotoku | 2005-12-15 11:43 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧