こちら豊島区池袋雑食課

PS2ソフト「龍が如く」が案外売れている。

「龍が如く」はセガが満を持して(?)リリースしたアクションゲーム。
内容はといえば、ハードボイルド+スパイクアウト+ダイナマイト刑事+レンタヒーローに2掛けて軽くこづいたような印象。骨太なストーリーで見せつつも、ところどころおバカな要素でハズしてくるところがある意味でセガらしく小粋だ。

もともとセガのゲームが好きで、「シェンムー」もやったクチで、こういう擬似世界ものは滅法惹かれるものがあったのだ。
で、昨日ブラッと西口ビックカメラに立ち寄ったんだがなんと売り切れ。
北口のGEOに寄ったがやはり品切れだという。
なんとかギャラクシーだとかキングダムなんとか2だとか、いかにもな売れ筋RPGが出ているんだけども、こちらは予想通り勿論良く売れているし、在庫の余裕も充分である。

おそらくは小売側が初回発注を渋ったこともあるんだろうけども、ビックカメラで売り切れるってのはよっぽどな事ではある。
「任侠モノ」「擬似新宿」「ハードボイルド」「18歳以上向け」
という「人を選ぶシロモノ」であることを考えると、実に良く売れていると言ってよい。まー、世の中わからんものである。

しかし、擬似新宿というか擬似歌舞伎町だが、妙に凝った作りで笑える。
エセ松屋とかエセコマ劇場とかエセファミマとかエセドンキホーテ(あ、これは本物だ)とかが再現してあって、怪しい夜の街といった雰囲気がなかなか楽しい。
いっそ擬似池袋のゲームもほしいなぁとおもったりする。

・舞台は西一番街界隈
・東が西武で西東武で初心者混乱→FAQ化
・寄席で落語が見れる
・たまにローカル岡が見れる
・あの白い巨塔はなんですか→FAQ化
・キャバクラの客引きを回避するミニゲーム発動
・ロサ会館にたむろする二次会学生を蹴散らす
・ヤミ金融のにーちゃんと事務所でバトル
・複製版画売りのネーちゃんと事務所でバトル
・「手相の勉強をしています」という女にあえてついていく(!)
・ラーメンで体力回復。だが行列だらけ。
・北口界隈では日本語が聞こえないゾーンがある
・たまに志木や和光からカラーギャング出現
・薄暗いPC房でゲーム内MMOに興ずる
・山岸さんが重要なNPC(本人モーションキャプチャー)

……あんましかわんねーかもしんねーな。
[PR]



by gesotoku | 2005-12-26 18:17 | 池袋の話

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧