人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら豊島区池袋雑食課

「ちびまる子ちゃん」が実写ドラマ化。

ニュース元 SANSPO.COM-芸能ニュースより

先日より各スポーツ紙、ニュース番組などでもちらほらお目見えしている話題でご存知の一家のキャスティングは既に発表されているようだが、
母親役は清水ミチコではなく、素直に渡辺えり子でよかったのではないか。素直て。
最大の課題は家族もさることながら、むしろクラスメートにあると思う。
たまちゃんは例の美山加恋だそうな。
これは似ている似ていないという事はあまり重きがおかれておらず、単に露出の大きかろう親友役にやはり芸達者な子役を持って充てた、という事なんだろうなと思う。

彼女は自分の商品価値や、どういう部分が受けているのかをハッキリ客観視できていて、なお「子役のうちに出来る演技」を「子役としてはやりすぎないように」きっちりこなす職人のようなやつである。実にストイックに媚びぬいている。"計算しているように見せない計算"をしていそうなタイプといえば賛同があるだろうか。

他のクラスメートも重要だ。
例えば花輪君、ブー太郎といったベタキャラは既存の学校ドラマ資産でいくらでもいそうなものだが、小3にしてはえらく老成した丸尾君や野口さん、偏屈で偏狭な永沢君(あの頭部はどうする)と哀れな藤木君といった「難物件」が立ちはだかる。さすがにこの辺りは、いわゆる「児童劇団で育まれた優秀な子役」では、いかにも任がきついのではないか。
原作は「ギャグマンガ」であるから、遠慮なく永沢だのブー太郎のバカさ加減に突っ込めていたものだが、考えても見れば連中はすべからく小3。生まれて9年ほどの子供である。それが実写ドラマになって、妙に生々しくなると大変だ。
「あはは、コイツ本当バカだなぁ」と斟酌不要で笑い飛ばせるか、自信が無い。オイオイマテよと、相手はいたいけな子役じゃぁないかと。そんな良心の呵責が巻き起こったらもうおしまいだ。台無し。

あの原作のシュールでアナ―キーなひねくれ者達を一体どこまでクローズアップ、ないしはフィーチャリング(するのか?)できるのかが、大いに注目な部分だ。
(いや、正直な話家族周辺のエピソードを一通り流して学校風景はたまちゃんだけ、って脚本も十分考えられるのだが)



by gesotoku | 2006-01-19 10:10

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧