こちら豊島区池袋雑食課

gesotoku料理道場 モツ煮

以前やきとんの話をしたついで、というにはえらく間が空いてしまったが、
今回はモツ煮をつくってみた。


モツは売ってる店や部位によってかなり状態が異なる。
臓物だけに処理をきちんとやらないと、えぐいわ臭いわで敷居をまたがせたくないくらいひどいことになる。

(材料)
モツ 500g
キャベツ 半分
ニラ 一束
こんにゃく 1パック
にんにく ひとかけ
しょうが 少々

0 モツを脂肪が多い場合包丁で取ってやってから、ボウルに入れて粗塩でもんでやる。ヌメりと臭みが取れるし、ほんのり下味もつくと良い事尽くめだ。
ニラとキャベツは煮込むと減るので結構大胆にざく切りしてほしい。コンニャクも手でちぎった方が旨くなる。

1 たっぷりの湯を沸かす。モツを入れて、料理酒を注ぐ。(量はお任せ。ちなみに家に料理酒が無かったので今回白ワインを足している。特売ポートワインなんかはかえってよっぽど安かったりするので、オススメ)

2 すぐに大量のアクが出る。これをひたすらすくう!まるで韓国アカスリくらい出るがとにかく頑張る。これを怠ると雑味と臭みがしみついて一気にマズくなるので注意。

3 十分ほどゆでたら、一度モツをザルにあける。

4 鍋にニンニクとショウガをおろしたものを入れてしばし炒める。
5 モツを入れてざっくり炒める。香ばしくなってきたら、コンニャクをいれてさらに少々炒める。
6 水と酒を加え、ダシの素を入れる。砂糖、塩、醤油を入れる。
7 野菜を投入し、味噌を溶かしいれる。
8 30分ほど煮込めばできあがり。七味をたっぷりとかけて食べると美味しい。。

モツは安いが、処理をきちんとするとこれも堪えられない味に仕上がる。
技術がいらない分手間ヒマかけてじっくり作ってみて。
[PR]



by gesotoku | 2004-02-23 17:46 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧