こちら豊島区池袋雑食課

池袋の「乙女カフェ」を見たか

 過日東急ハンズとサンシャインの間の川越街道を歩いていたら、ふと見慣れぬ店が目に飛び込んできた。その店はコンクリ打ちっぱなし風の内装で、カウンター席やテーブルがちらほら。どうも飲食店ではあるらしいが、中の店員がちょっと普通ではないいでたちだ。
 細身・着色毛髪・モノトーンファッションの、いわゆる「ビジュアル系」の兄ちゃんがぞろぞろつったっていて、彼等を囲うように女性客が鎮座している。どっちがもてなしてんだかわかりゃしない。んー。これってつまり、ホストカフェってことかいな?
 このあたりは女性向け(お察しください)同人誌を売るショップが多く、「乙女ロード」という異名を取る、いわば「お膝元」。メイドカフェ変化球というか、ある意味発想を同じくし、しかして逆ベクトルを向いた格好になるのだろうか。

 とはいえ、これは場所柄を問わずかなり異質な光景である。何より外から様子が丸見えで、独自の世界にしてはいやにオープンだ。モロ路面店だし。
 しかし、その後たまたまその店の記事を雑誌のコーナーで見て驚いた。その見出しに曰く、
「店員は全員女性! 乙女カフェ☆」

なぬッ

 あの兄ちゃん達は全員オンナだったのか!なるほど、"乙女"カフェってのはそういう意味か……と一瞬思いかけたが、すぐに疑問を感じた。結局連中はオトコがみたいのかオンナがいいのか、一体どっちやねんと。
[PR]



by gesotoku | 2006-03-02 16:04 | 池袋の話

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧