こちら豊島区池袋雑食課

あの『二代目帝都軒』が復活!

ビル周辺工事に伴って、立ち退き・閉店を余儀無くされていた、
あの伝説の(笑)『二代目帝都軒』がついに復活した!

都電荒川線「向原」駅に程近く、元々そのユニークな名前のメニューで
知る人ぞ知る隠れた名店だったのだ。

例えば、

「V6ラーメン」…野菜(Vegetable?)6種がたっぷりのったタンメン。
「GLAYラーメン」…きざみピータンとごまのスープで"グレー"色になったラーメン。
「TOKIOラーメン」…元祖東京風ラーメン。すっきりとして優しく懐かしい味の醤油スープ。

とまぁ、こんな感じである。
まぁ皆さん落ち着いて話をきいて欲しい。つか聞け。
一見ナメとるんかという名前なんだけど、食べてみて二度ビックリ。
どれも質が高くてとっても美味しい!

名前先行のイタズラ半分ではなく、
豊富なアイディアと経験に裏打ちされた技術の高さが光る。

特に「中居ま〜坊ラーメン」のマーボー豆腐が出色。
きっちり山椒を利かせてあって、香ばしく旨みはたっぷり。
ザッと炒めた挽肉と相まって、ライスにも最高にあう。
というかいっそマーボー丼お勧め。

場末の中華食堂だとありがちな、「油ギトギト・味の素ドバドバ」
な味付けとは全く持って縁遠く、子供からご年配、地元遠方問わず固定客が多いのだとか。
向原時代は完全バリアフリー。
広くとった段差なしの入り口で車椅子でもスッと入る事が出来る。
あらゆる面におけるその仕事の細やかさと大胆さ、気配りの極地である。
そしてご主人の明るさがとても好ましい。

ちなみにGLAYラーメンがgesotokuのお勧め。コクがあってバカうま!
注文するのがやたら恥ずかしいのが玉に瑕だが、
店員はそんなのどこ吹く風、気負いも無くしっかり復唱してくれます。見事。

で、お待ち兼ねの新店営業は6月14日からの予定。

二代目帝都軒
帝都軒どっと込む(公認ファンページ

豊島区北大塚3-32-8木下ビル1F
[PR]



by gesotoku | 2004-05-25 18:50 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧