こちら豊島区池袋雑食課

なんか今時っぽいダイニングバーへ行く

 先月、千葉の友人から「やっと就職が内定したよー」と一報を受けた。
そいつも四捨五入すると三十路であるが、とにもかくにも喜ばしい。よくぞ果せり脱ニートってんで一声かけて仲間五人で池袋に集合。

 大橋美歩アナをタイムサービス品にしたような呼び込みに案内されて、一路東口の「OLive」に突入。穏やかなざわめきに満たされた薄暗い内装。店員はみなギャルソン。奥の隔離ブロック席に通されると、実に静か。話が掻き消される事も無く、居心地は悪くない。なんだか台湾マフィアの会合めいたイメージだ。

 ドリンク飲み放題・フードは各自ということでスタート。
ビールが発泡酒なのはかまわんのだが、妙にぬるい。入れ物も微妙。無装飾かつ無造作なタンブラー。カクテル飲んでもビール飲んでもひたすら同じタンブラー。飲み放題、という事を抜いてもちょっとあんまりではある。
「エビチリもゴマソースも一緒の皿でくえってのか」
 と吠える美味しんぼ初期の山岡さんの気持ちもワカランでもない。
しかもサーヴァー用のフォークとナイフが"先が上を向いて"、しかも紙ナプキンと一緒に入っている。無理にねじこんだのか、ナプキンは端っこがよれて折れ曲がっていて何とも見目麗しくない。うーん、普段そんなところまで神経質にならないが、「オイ祝いの席だぞ」という気持ちにはなる。
 まぁそんなこんなではあるが、フードはそこそこ美味かったし、話し込むうちに二時間程はあっというまに過ぎたものだった。
 ただ、「本日WBC日韓戦中継!」と銘打っておきながら、背中の28インチブラウン管TVがいつまでもグレイアウトのままだったのはどういう嫌がらせか。ダイニングバー系はこういうの珍しくないというか、格好をつけたようで妙な片手落ちが目立つからな。
 こういう店にぶちあたると、結局なんだかんだいって「まつしま」とか「かぶらや」とかで良かったんじゃ……ってなショッパいしみったれた思考法が身にしみて自己嫌悪で何ともはやだ。
[PR]



by gesotoku | 2006-03-06 18:05 | 池袋の話

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧