こちら豊島区池袋雑食課

池袋西口 ラーメン「竈@空海」

けったいな店名である。ちなみに、(かまどあっとまーくくうかい)と読む。
百人町にある「竈」、都内各所で展開する「麺屋空海」の合体店である。
新業態というべきなのだろうか。いわく「ラーメンコラボレーション」だそうな。
@を使う辺り、こらまたしゃらくさいと思うけども。
内装は清潔で大変おしゃれ。ここもBGMにジャズがかかってる。
最近こういうアプローチのお店が増えてきたね。
海神とか我空だとか空海だとか、名前も割と似通ってくるのは何か理由でもあんのだろか。

しかし、ふと思ったんだがどちらかのラーメンが売れた場合、
どちらかのラーメンは機会損失になるわけだわな。
例えば竈のラーメンばかり売れた場合、空海サイドの心理としてはどうなんだろうか。
売上は均等に還元されるのだろうか。独立採算かもわからんし、その辺りのビジネスはとっくにクリアしているんだろうけども、それでも気分的に複雑にならないんだろうか、そんなこんなが頭をグルグル。
まぁそれはさておき注文だ。券売機で「海老ジャンつけ麺」を頼む。

a0002735_1072015.jpg


…木箱に乗ってでてきたんですけど!?

食べた感想としては「綺麗だな」に尽きる。
なんというか、スープはしっかり取ってあるし、具材の仕事も丁寧だし、内装や器やらに到るまで実に凝りに凝っているんだけど、どうもしっくりこない。なんだろうこの違和感。

直感的に言うなれば「これは"ラーメン"じゃなくって"料理"」だなぁと思った。

ヤバさ、クドさ、クサさ、そういったジャンクな魅力がどこにもない。
そうはいっても「ラーメンに形なんかない!だから、このような上品なラーメンだって許されるべきだ!」という反論もあるだろう。まっことそのとおりだと思う。

で、なんか似たニュアンスを抱いた事があるなぁと感じていたら思い出した、蛯原友里だ。えびちゃん。
鑑賞物としては美しい、女の子受けもするだろう。流行の先端をリードする気概や遊び心もある、でも綺麗なところだけしかないラーメンっては、個人的には違うような気がしてくる。臭いたつまでの女性(ニョショウと読むこと)の色香が無い。

よく本場の博多ラーメンではアクも血合いもそのまま炊き込んで、臭いを全部閉じ込めてしまうスープってのがあるらしいけど、こっちは真逆。
内装・BGM・容器・麺・スープ・具、何から何までアク抜きし過ぎな感じ。
こうなるとラーメンも高級指向というか、王様のブランチさぁ来いってノリだねぇ。

こういう方向性は否定しないんだけど、中毒にはなりそうにない。
本物志向と高級志向は似て非なるものだと再確認。
大変美味しいんだけど「んマイッ!」と唸るパッションには欠ける。

女性と二人で来るにはいいかもわからんけど、
旧友に「池袋のラーメンでいいとこない?」と聞かれてつれてくる事は無いかなぁと。
[PR]



by gesotoku | 2006-04-18 10:18 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧