こちら豊島区池袋雑食課

麺屋武蔵「二天」

 東通り沿いに数年前からオープンした際は、
新宿の有名店「武蔵」のネームバリューを表に出さずにいた。
で、あくまで「二天」としての一店主義でやっていたのだが、
当初はあまり客の入りが芳しくなかったようだった。
で、さすがに対策をとろうと思ったのだろうか、
数ヶ月程して「麺屋武蔵」の看板を戸口につけ、メディアへの露出が
増えるようになると一転して客足が絶えぬようになった。
たまに見かけると店内待ちの状態が多く、たまに店外へ行列がはみ出ている。
まずまず繁盛するようになったのだろう。
しかし味の大元は変わってないわけだから、まぁ皮肉な話であるんだけど。

さて、本題のラーメンの話。
a0002735_15343896.jpg

やや固めに茹で上げられた麺で、アツアツのスープと相性が良い。
以前は一本調子に感じていたのだが、若干印象が変わった。
バランスを見直したのか、飲んでも飽きることがない。
魚が少し利いた醤油スープが、しっかりした味わいで染みわたる。

メニューはつけめんかラーメンのみだが、中でも
豚天とタマゴ天がトッピングされた二天ラーメンが特徴的。
ホッコリ揚がった玉子をひと噛みすると、
やや半熟の黄身が色も鮮やかに顔を覗かせる。
豚天は揚げ物のはずなのに、非情に食感が柔らかで食べやすい。
衣にまぶされた青海苔の香ばしさもなかなか良い。
必然性はないが、これはこれで面白い具だと思う。話題のネタ程度にはなる。

清潔なカウンターで女性でも入りやすい、たまにいくには丁度いい具合のお店かも。

詳しい情報はこちらで
[PR]



by gesotoku | 2006-05-04 15:34 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧