こちら豊島区池袋雑食課

西口五叉路 「創新麺庵 生粋」の"塩そば"

丸井交差点の横路地を法務局側に入ると
そばの十字路角にラーメン屋「創新麺庵 生粋」がある。
今回は塩そばを注文してみた。
a0002735_18413645.jpg


ちなみに開店当初は特色ある醤油ラーメンが話題になった。
ここの醤油ラーメンは「サンマの塩焼き」をつぶしたものを
タレのベースにしているという、個性的かつ斬新な物。
数年前の開店時に食べた時は、この風味がなんとも強烈だった。
どのくらいかっていうと、これを食べて店を出て、
しばしあってさて家に帰るかという頃に不意に口元の臭いがして、
「あれェー? 俺サンマ定食食ったっけ?」
といぶかしんだ程である。……余計混乱させたかもわからんが。
とにかく焼魚の匂いがこびり付く事請け合いなのだ。

一方、塩そばの方には殆どサンマ臭は無かった。
むしろふんわりとした澄み通った綺麗なスープ。
いかにも「塩そば」の名前がピッタリのアッサリ味。
二日酔いでもずるずる食べられそうな感じだ。
ただ物凄くお腹が空いている時は、ちょっと物足りなさそうではある。

個人的には、特にチャーシューがお気に入り。
やわらかいのに適度な弾力があって、これがなかなか美味しい!
ここのご主人は元々懐石創作の料理人の出身という、
ある意味ラーメン界としては異色の経歴。
丁寧な仕事と斬新なメニューで楽しませてくれる、
まさに創作ラーメンというに相応しいお店である。

そうしんめんあん きっすい
〒171-0014 池袋2-12-1 大晃ビル1階
営業時間:11:30~15:00/18:00~スープ完売迄
不定休
[PR]



by gesotoku | 2006-05-31 18:41 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧