こちら豊島区池袋雑食課

大企業の鈍感さ

JR東系列ホテルで残業代未払い5億円超 (朝日新聞) - goo ニュース


> JR東系列ホテルで残業代未払い5億円超
> 2006年09月06日07時46分
>  JR東日本の子会社で東京・池袋のホテルメトロポリタンなどを経営する
> 日本ホテル(本社・東京都豊島区、大川博士社長)で、残業代計5億2000万円が
> 未払いになっていることが分かった。退職者を含むグループ9社の従業員約1000人> の過去2年分の超過勤務手当で、従業員の「サービス残業」が常態化していたのが
> 原因とみられるという。同社は、全額を従業員に支払う方針だが、
> 従業員からは「上司からサービス残業を求められた」という声もあがっている。
(以上、引用のため適宜改行した)


『同社によると、今年5月、従業員から残業代が支払われていないとの指摘があり、
調査したところ、タイムカードと実際に支払われた手当に大幅な差があることが分かった。』

記事を一通り読んでから、この一節を再度読むと何だか実に不思議な気分になる。
少なくとも過去二年(請求の時効は二年まで)、千人もの従業員がずっとサービス残業を強いられていた事実があり、
「上司から『うちは残業がつかない会社』と言われ、いったんタイムカードを押してから残業するよう命じられた」
といった"上司命令"まで下されていたのだから、もはや組織的な確信犯である。
「従業員の『サービス残業』が常態化していたのが原因とみられる」というが、それはもう言うまでも無い事であろう。
「20年で一度もまともに残業代をもらっていない」という従業員もいるらしいが、これもひどい。
81年に創業した会社であるから、もう多分慣習としてずっとそうして来てるんだろう。
だから、端的に言えば「もうずーっと昔っから、会社ぐるみで、上司命令で、慣習的に、おそらくぶっちゃけ全員知ってる。知らないやつなんかいない」
のはもう間違い無いと思う。
にもかかわらず、「従業員から指摘があり、調査したところ、分かった」というのは明らかにおかしいだろう。
百歩譲ってよしんばそれが真実であったとしても、
それは却って「創業以来従業員の実態を把握していなかった」事になる。恥の上塗りだし、こんなことはありえない。

>  大川社長は「誠に遺憾。今後は法令順守を徹底し、
> 勤務実態に即した適正な超過勤務手当を支払っていくことといたします」
> とのコメントを出した。

遺憾って何やねん。しかし便利な単語である。
サービス残業を強いていたことを知らなかった事についてなのか、
それが明るみに出てしまったことについてなのか。まぁ前者は経営者としてありえない話であるけども。
[PR]



by gesotoku | 2006-09-07 12:36 | 池袋の話

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧