人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら豊島区池袋雑食課

懸賞

みなさんクジ運あります? 僕はクジ運、基本的に全く無いんですよ。

あのー、小4くらいだったかな。そろばん塾通ってた時期あったんですよ。
友達のお母さんが自宅でやってるような、のどかな塾だったんですけどね。
で、そこのお母さんがね、懸賞が好きらしいと。
夏の暑い時なんか「みんなー、スイカたべなさい」なんてちょっとそこの台所から
ドアトゥドアっていうかドア無し直通の勢いでスイカが来るわけ。で、台所見ると、
なんかテレビCMでみたことのあるプレゼント賞品がチラホラ見えるわけよ。
どん兵衛のキツネのアラーム時計とか、ボスジャンとか、なんたらのミニ冷蔵庫とか、
そういう手合いのモノが結構ゴロゴロあるわけ。
あーこれ抽選で当てるヤツだー! すっげー! って僕も驚きましてね。
10円ガムのヘリに「あたり」って書いてるだけでも小躍りする年齢でしたから、
もっとも今も小踊れますけどね。
でもとにかくそんなに色々当ててるって、スゲー事じゃないですか。

ボスジャン一着当てるのだって物凄い大変なんだよ。僕は缶コーヒー大好きなんですけど、
五年位前かな、一時期ホント毎日飲んでたことがあって。応募シールを延々と集めていたわけですよ。
で、机の縁にペタペタ貼っていって。
よーし、これだけためればええじゃろう、というところまで貯めたわけですよ。
応募用紙にしたら5枚くらいためたのですよ。ちゃんと切手も貼って、もう満を持して送りましたよ。
これだけ送ったらもうこっちのもんだと。もう大船に乗った気持ちですよね。
大船っていうかもう大船行きぐらいの勢いですよね。乗ってたらそのうち熱海いけんだろくらいの。
「わりぃ、ちょっと寝るから起こして」くらいの余裕のかましっぷりですよ。

でもそこから、もう全ッ然音沙汰無しなわけじゃないですか。ボスジャン。
待てども待てども先方からの便りが無いじゃないですか。
サントリーの人に5枚ほどハガキがいったにもかかわらず。
普通同時いっぺんに5通なんて手紙出さないですよ?
この応募ハガキがラブレターだったらちょっとしたストーカー行為ですよ?
バーチャルストーカー的な空気でね、
「あれぇ、おかしいなぁ」「そろそろ今日当たり送られてくるよなあ」
なんて勝手に決め付けてね。風の日も雨の日も待ちぼうけるわけですよ。
これがまた、いつ届くとか書いてないですしね。ああいうの。
失望させるならキッカリ失望させてほしいですよね。
ジャンプ10週打ち切りの漫画を「第一部完ってかいてたから、そのうち二部もやるはず!」
っていちいちずっと毎号チェックするようなものじゃないですか。
本当のオトナの事情なんてうぶな小学生にはなかなか分からないですから。

でも、そんなこんなでしばらくもして段々記憶の方もパッションの方も風化してしまってね。
で、何かの機会に「あぁー、そういえばあんなこともあったな。やっぱハズレたんだなー…」
なんて思いだして、クジ運の悪さを改めて実感するわけですよね。そういうことが何度かあると、
もう段々バカ臭くなってね。気を持たされるのがイヤになって、クジやら懸賞の類やらはもう
面倒臭くてやらないことにしたんですよ。すねちゃってね。

だからクジ運がないというより、正確に言えば最近は専ら挑戦すらしてない状態なんですけどね。
ファイティングポーズとってレフリーが「ファイッ!」
って言うや否や、背後からタオル飛んでくる勢いですよ。やめとけやめとけ、って言われてしまう。
自分の中の丹下段平が「おめぇにゃ無理だぁ~、ジョー」って言うわけですよ。
「相手はタイソンじゃぁねぇか。かないっこねぇぇ」って涙ぐむわけですよ。
そしたら僕の中のあおい輝彦も「へへっ、そういうこってすかい」ってシニカるしかないよねぇ。

で、まーとにもかくにも当たらないからやらない、やらないから当たらないの無限ループですよ。
本当タマゴかニワトリかってな話なんだけどね。知り合いで宝くじを毎回買うやつとかいて、
「お前さ、何をどうしたって買わないかぎりは当たらないよ」とかたまに言われるわけ。
でも、そいつなんてもう過去ン十回買ってるわけよ。一回のたんびに三千円くらい使うわけじゃないですか。
で、ン十回でしょう。ン十回からン抜いても十回にして三万円なわけ。
ちょっとしたセガサターンくらい買えちゃうわけでしょう。焼肉5~6回はいけるって話でしょ。
だったらその分でセガサターン買おうぜ、骨付きカルビいっとけ、って気にもなりますよ。。
でもたまーに、ごくたまーに、「スクラッチくじ」とかやってみたこともあるんですよ。
5~6回くらいかな。まぁ、いうてもそんな程度じゃオイソレと当たらないわね。
けずるとその場で最高十万円みたいな手軽なクジなんだけども、まぁ当たらない当たらない!
こんなの自分の車スクラッチさせた方がまだしも手軽にカネとれんじゃねーかって感じだもん!
っていうかそうなったら自分の車買わないといけないわけでさ。
まずそもそもの先んじる100万がないから頓挫ですよ。ええ。

そういえば、やったってやらなくったって当たらないクジってのも、世の中結構あるらしいですけどね。
変な話雑誌の懸賞とか「どうせわかりゃしねーんだから」的な勢いでさ、本音はアンケートだけ欲しい連中もいるわけじゃん。
「当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます」とか書いちゃってね。
よしんば何かウンタラ県のナニガシさん他5名とか書かれてたって、ホントかどうかもよくわからんわけ。
そんなの足取りつかみようがないからね。探偵雇うしかないからね。
そうなったらもうやらないから当たらないとか関係ないもん。
タマゴが先かニワトリが先かで言えば「ていうかお前人間じゃん」的な水の刺し具合ですよ。

で、こないだのことなんですが、ちょっと前にゲームサイトののゲームグッズプレゼントに応募したわけ。
アンケートに答えて送信押すだけのやつ。そしたらなんか当たってしまったのよ。
ある日自宅に見知らぬ荷物が届いてて、「あれ?なんだこれ?」と思って開けてから「あっ、あの時のか!」って思い当たった後のほくそ笑みね。
ニンテンドーDSのケースが二個ね。二個もいらないし、そもそも何が当たるかよく見てなかったんだけども。
や、そりゃぁーもうね。これは結構嬉しかったですよ。モノがどうこうじゃなくって懸賞に当たった事実こそが嬉しかったのですよ。
こんなふうにマトモに当たった事なんて無かったのでね、あの喜びったらないね。
あのそろばん塾のお母さんも毎度このような喜びに打ち震えていたのかと思うと
「あぁ、クジ懸賞も悪くないな」と認識を新たにもしますよね。

ただねぇ、やっぱり水を刺す事がひとつありましてねぇ。当たった賞品をよく見るとバッチリ値札がついてやんの。
「ヨドバシカメラ 790円」「ヨドバシカメラ 960円」
って書いてあるわけ! ヨドバシかよ!これって編集のバイト君が取材で買ってきたやつじゃん!
まぁ所詮ニンテンドーDSのね、保護ケースが二個当たっただけんですけども、
そらいうても値段も大体これだといくらくらいかなっていうのは予想はつくものだけれど、
なんか無作法ですよねー。これ。別に…要らないっちゃ要らないものだしね。
「なんか取材で使って余ったからコレあげるよ」的なやっつけ感が漂ってきて、こうなると喜びも悲しみも幾年月ですね。植木等もびっくりだ。
たまに当たったかと思えばこの敗北感ですからね。疑惑の判定勝利ですよ。しかも相手タイソンじゃなくって、なんかボビーオロゴンの、しかも弟とかその辺みたいなもんでしょ。かなーり微妙な心境ですよ!



by gesotoku | 2006-09-22 13:53 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧