こちら豊島区池袋雑食課

徳島らーめん ほんまや

a0002735_1225568.jpg


できたばかりの「徳島ラーメン」のお店。
ご当地ラーメンは数あれど、「徳島」というのはさすがに今まで知らなかった。
で、ここの特徴は「一緒にごはんが無料でつく」ことにある。

ややとろみのある濃厚なスープ、味は「醤油豚骨」でやや和歌山ラーメンに近い印象だが、
コチラのほうがややしょっぱい。
ラーメン単独をひたすらにで食べているとちょっとショッパイ感じなのだが、
途中途中でレンゲにライスをのせ、汁をすくって(シチューごはんみたいな感じに)食べると
ものすごく良く合う。ちょっと行儀悪い食べ方なのだがなかなかうまい。
具にはチャーシューの代わりに味付け豚肉の薄切りが乗っているのだが、これも実にライスにあう。
つまり、このラーメンは「もともとライスを一緒に食べる事を前提にしたラーメン」なのである。
これはちょっと逆転の発想というか、面白いと思った。
で、なかなかにクドくてドッシリした「おかずラーメン」なのだが、
口直しにホットの烏龍茶が用意されているのが地味ながらにありがたい。

住所 東京都豊島区東池袋1‐35‐11 スタックスビル1F
営業時間 11:00~翌3:00
定休日 日曜日

店のページはこちら。
徳島らーめん ほんまや 池袋本店

※写真は新メニューの「塩豚骨らーめん」
[PR]



by gesotoku | 2006-10-17 12:02 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧