こちら豊島区池袋雑食課

シッタカ品川

いつかの夜、寝る前にちょっとテレビをザッピングしていたら
「アメトーク」をやっていたわけ。その日は「ガンダム芸人大集合」という名目。
ガンダム好きな若手芸人がズラズラひな壇に座って、
往年の名シーンについて熱くトークしましょう的な寸法。
そうはいっても品川祐とか、土田晃之とか、
「なんかこのぐらいの時間帯のテレ朝つけてるとよく映ってるなぁ」
的な芸人ばかりなんだけどもさ。
考えてみればこのぐらいの世代の男子にとっては、ガンダムなんて大体ドンピシャなわけで、
「芸能界屈指のガンダム好きを揃えてきた感」はちょっと希薄だ。
居酒屋で三十代男性が集まれば、このぐらいの話はいくらも出るだろう、という程度の話。

で、品川祐がちょうどその時「ホワイトベース内で避難民と食事をともにするアムロ」
のシーンを熱く語ってみせていたんだけど、もうところどころイチイチ間違ってるわけ。
「ミライに『ちゃんと食べないとダメよ』って言われるんですよね~!」
熱く語ってるところ恐縮なのだが、そりゃミライじゃなくてフラウ・ボゥだ。
同時に該当シーンを流しながらトークしていたのものだから、その間違いが
はっきり映像に出てるわけ。はっきりフラゥが出てるんだもの。

まあ、そんな程度ならまだ小さな覚え違いで済む話なんだけれども、
その後のコーナーでガンプラやフィギュアがズラズラスタジオ内に出てきたわけ。
そこでも品川が、
「オイオイ!ドムにマシンガン持たせてどうするんだよ!?」
と声を荒げてツッコんでいた。作中では確かにドムの武器はバズーカである。
要するにフィギュアを手配したスタッフに対する「わかってねーな」的なダメ出しなわけだな。

でもアンタの持ってるソレ、色こそ黒いけど「ザク」だよ?

品川が手に取ってたのは黒い三連星バージョンのザク。
そりゃ遠めにはドムに見えないこともないカラーリングかもわからんけども、
少なくとも「ファンには間違えようの無い」ものだと思うんだけどな。
品川ってもしかして実はガンダムなんか大して知らないんじゃないのか?
あと「黒い三連戦」つってたしな。くろいさんれんせん。八百長試合か何かか。

いや、本当に細かい話だし、個々の固有名詞を間違えたくらいでいちいちどうこう
言うつもりは毛頭ないんだが、品川があくまで「ガンダムなら何でも知ってる」体を装うものだから、
その分だけ底の浅さを露呈してて滅茶苦茶カッコ悪かった。
腹の立つのを通り越して何だか気の毒なくらいだったのだよ。

きっとこの企画の意図としては、その「マニアと非マニアの温度差を笑う」にあるのだろう。
だからトークのコアさ加減や、実際どれほどにマニアックな話なのか、という事については「この際問わない」のだと思う。知らない人にとっては全部わけわからんのだから。
でも、そんな「ガンダムファンと非ガンダムファンの温度差」という構図に加えて
「そしてファンのフリをしてるイッパイイッパイな品川」が随所に見え隠れして、
物凄く痛々しかった。番組内で誰も突っ込まないのも含めて余計に。何をしたかったんだ、品川。
[PR]



by gesotoku | 2006-11-14 16:07 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧