人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら豊島区池袋雑食課

激旨! ブタ肉専門定食店 BOOMIN

池袋に新しく食べ物屋が出来た、と言っても全く珍しい事ではないが、
先日新しくへいわ通りにオープンした小さな定食屋に顔を出す機会があった。

北口を出てへいわ通りに入って直進すると左手に見えてくる、「ブタ肉専門定食店 BOOMIN (ブーミン)」というお店。
白壁に赤いフレームの内装とポップなブタさんの看板で、一瞬それとはわかりにくいが、れっきとした定食屋だ。

で、ここは極端にメニューが少ない。

・豚焼き630円
・臓物煮込み600円
・トンテキ 800円

なんとこの三品しかない。

で、ライスは別注文しなければいけなくって、並が200円、大盛りが300円だ。
以前、いつもの調子で大盛りを頼んでしまってエラいことになってしまった。

ラーメンのどんぶりに本当に"コンモリ"と盛られて出てくる。

並ライスもそこそこの盛りはあるが、これは圧巻。
ラグビー部じゃあるまいし、こんなに食えるわけがない。
定食の前提を超えているではないか、と苦笑い半分でメシを口に入れた。

あれ、なんだこれ、めちゃくちゃウマいよ!?

白くツヤツヤと炊き上がったライスは、噛むたびに甘みがふっくらと口中一杯に広がる。自家製のたくあんをポリポリかみつつ、頃合に焼かれてジューシーな豚焼きをオカズに一気にカッコム。

「おなかいっぱいになると、すこしやさしい気持ちになれます」
とは店の走り書きだが、まさにその通りだと思う。
店主は寡黙な人だが、こだわりぶりがよくわかる。
メニューがもちっと安ければもっと幸せになれるが(笑)
煮込みも美味しい。臓物だが全くクセがなく、こってりとした濃厚なスープがたっぷりの九条ネギと相性抜群。
中をめくると浅く炊いた大根が隠れてあって、これもしゃっきりしてて美味しい。

トンテキはまだ食べた事がないのだが、特製黒豚のステーキだそうな。
いつか挑戦してみよう。



by gesotoku | 2004-03-03 09:41 | グルメ

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧