こちら豊島区池袋雑食課

サンシャインシティ「青葉」に再挑戦

過日の週末の夕暮れ時。
小腹が減り始めたところで無性にラーメンが食べたくなったので、今回はサンシャインシティ・アルパの「青葉」に足を運ぶことにした。

中野の本店は毎度毎度の行列店だが、こちらはオープンまもなくの狂騒も鳴り止んだらしく、近頃は程なく席につけるようになった。まぁ、実際地下街内で行列ってのも大概迷惑なのでこれはこれで望ましいし好ましい。

a0002735_19235824.jpg


今回は「つけめん」を注文。麦の香りがほどよくして、歯ごたえもプリプリの麺はやっぱりそれなりに美味しくて満足なんだけれども、この、漬け汁がすぐに冷めてしまうってのはどうなのかなぁ。いわゆる「あつもり」ではなく冷水で締めた麺だと直の事冷めが早くて、最後のほうはもはや冷たいスープになってしまっているのでなぁ。。こういうのはつけ麺の宿命であるのかもしれないけど。美味しいんだけど。

あ! あと、前回指摘していた点の、「お冷やのコップが臭かった」のが解消されている。
前は水を飲もうとすると豚脂の生臭い匂いがしてちょっと不愉快だったのだけれど、今回は非常に清潔でよろしい。ラーメン屋で水が飲めないってのはえらく迷惑なので、ここが治っていたのは良かった。

ただその代わりと言って良いのか、どうも店員に元気がなくて残念だった。元気さというか溌剌さが欠けていた。与えられた仕事を、貰っている給料分程度に、それなりに、ぼちぼちやってます、ってな空気がひとつひとつの動作から見受けられてしまう。そういう雰囲気の暗さが見て取れてしまうと、やっぱり折角の美味しさも半減してしまうから、もちっとシャキッとやってもらいたいもんだ。ムヤミヤタラなカラ元気や怒鳴り声は要らないけれども、きびきびとした動作と愛想ってのはやっぱり必要だろう。なまじ広々とした店内スペースだけに、陰気な静けさってのは必要以上に辛気臭く感じられる。よくない。勿体無いぞよ。
[PR]



by gesotoku | 2007-03-24 21:54 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧