こちら豊島区池袋雑食課

「我空」が「俺の空」に改名?

ちょっと最近行ってないと思っていたら、
ある日区役所裏手のラーメン屋「我空(がくう、と読みます)」が「俺の空」になってしまっていた。
元々「俺の空」の店主がプロデュースしたお店であるから、これはいわば先祖がえり?原典回帰?とでもいうのだろうか。

身も蓋も無い話をすれば、「どうも当初の想定よりもアレだからここらでやっぱりネームバリューにおすがりしてみようか」なところだと思うんだけどもね。正直ってあんまり客足伸びていなかったし。

かれこれ俺も「我空」には四度ほどは行った事があるけども、その度に味がマイナーチェンジしてて、暗中模索げな様子がアリアリと見えた。
で、どうしたものかそんな自信の無いお店なのにいやに高級そうなというかオサレーな内装であるから、客の側も「いったいこりゃどうしたもんかね」とツカミドコロを失ってしまってなんとなくズルズルした感じになってしまったのだろう。試行錯誤、味の追求、と言えば聞こえはいいけれども、正直地に足が着いてないような気がする。そんなにバンバン路線変更されちゃぁなぁ。
行く度に味が変わってるラーメン屋ってのも逆に希少ではあるけれど、「どんなに姿かたちが変わっても、あなたはあなたよ!ワタシはずっと愛してる!」的な物好きは、やっぱり、総合的に見て、そんなに数多くはいないわけでさ。そもそもそこまでの情熱を持ったファンがおらんだろうと。

で、ふと「二天」のことを思い出した。池袋南口・東通りに入ってほどなくあるラーメン屋なのだが、ここの大元筋は「麺屋武蔵」。有名な新宿の大人気店である。
当初こそ「二天」、つまり二天一流の精神にあやかって何者にも真似の出来ない、「麺屋武蔵」の名も掲げず、威も借りずに、独力でやっていくぜ的な事を言っていたんだけども、なんか思ったほどのインパクトがなかったようで、当初の客足はイマイチといった印象だった。

で、しばらく経ってたらいつのまにか看板と暖簾の前面に「麺屋武蔵」の文字がデカデカと掲げてあってエラク拍子抜けした覚えがある。現在二天はボチボチファンが根付いたようで結構繁盛しているわけで、これは商売としては真っ当な正義なんだけども、最初にカッコつけた分だけ非常にバツが悪いよね。

もっとも、美味しいラーメンをスッと普通に出してそれが支持されるってのが一番理想なわけなんだけどもね。美味しいラーメンを作る事だけ考えてちゃ、やっていけない時代なんかなぁ。
[PR]



by gesotoku | 2007-05-30 23:53 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧