人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら豊島区池袋雑食課

西川口 「ラーメンHOUSEリュウビ」

一部知人周辺にはご存知の事ながら、筆者はかなり三国志ファンである。

とくに、ナムコがむかし出していたファミコン版の三国志が妙に好きで、
ナムコ三国志のTシャツがネットショップで売っているとの情報(外部リンク)をゲットして興奮していたのだが、おれがみつけた時点ですでに完売していた。

なんだ残念だなぁ……このモヤモヤをひきずりながら適当に三国志ワードで検索していたところ、
なんとラーメン屋に「リュウビ」という店があるとの情報をキャッチ。

場所は西川口。これはいくしかない。
というわけで、何の前情報もあえて持たず早速行ってみる事にした。はい、お察しのとおりガチガチの暇人です。
埼京線で赤羽経由、京浜東北線に乗り換え、電車に揺られる事しばし。

西川口 「ラーメンHOUSEリュウビ」_a0002735_2232441.jpg

おお、あった! これだ!

西川口 「ラーメンHOUSEリュウビ」_a0002735_2232529.jpg

そして良く見ると店の窓にはしっかりと「劉備」の文字が。
言い逃れの余地なく、間違いなく三国志由来だ。
しかも有限会社なのね。

西川口 「ラーメンHOUSEリュウビ」_a0002735_223252.jpg

残念ながら中に武将は居なかった。入った瞬間にドラがジャーンジャーン鳴って
孔明の伏兵が両脇から飛び出してくる事も無かった。ふむう。
そのかわりやけに愛想と元気のよいメガネのおいちゃんがひとり。
孤軍奮闘というほど忙しそうでもなく、手際よくラーメンが出てきた。

西川口 「ラーメンHOUSEリュウビ」_a0002735_2232433.jpg

ちなみにラーメンは醤油・塩・味噌が一律550円。安い!
看板の雰囲気からなんとなくそれっぽかったのだが、
いわゆる「ラーメンショップ」系統の味。具はわかめ、メンマ、ノリ、チャーシュー。
豚骨ベースで、わずかに柔らかめの麺というところも共通する。違うのは丼の一面びっしり
の背脂。といってもスープはむしろアッサリ目でスッと飲めちゃう。
備え付けのトウバンジャンをガンガン入れるか、ネギラーメンにすることを勧めたい。

西川口 「ラーメンHOUSEリュウビ」_a0002735_2232485.jpg

こっちはセットメニューの「とんキム丼」。豚キム丼ではないのね。
食べてみるとゴマ油の風味とチャーシューとキムチの相性が抜群。
そしてライス自体が存外に旨い。

物凄くおいしい!ということもないけど、近所にあったらきっと通ってるだろうなぁ。
店内を見渡してみたけど横山光輝三国志はなかった。
名前以外は三国志を感じさせるものは無く、「有限会社リュウビ」の謎は深まるばかりだった。

ラーメンHOUSE リュウビ

埼玉県川口市西川口2-10-24
電話番号048-254-8800
営業時間11:30~深夜4時



by gesotoku | 2008-06-22 14:57 | グルメ

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧