人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら豊島区池袋雑食課

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣_a0002735_19193822.jpgとうとうDS版買っちゃった。
ファミコン・スーパーファミコンもやったから、もう都合三回目だな。まったく、日本ファルコムみたいなことしやがる。
まあでもなつかしいねー。旧作はリセット必須なガチゲームでその名が轟いてたんだが、今回のDS版は随所に新要素があって色んな救済措置が盛り込まれているんだよ。

中でも、まだ試してはないが兵種変更ってシステムが気になる。
どういうシステムかっちゅうと、ステージ開始ごとに自由にクラスチェンジできちゃう。戻すのもできる。

元から強い傭兵オグマがさっくりアーマーナイトになれちゃったりするのよ。本職のアーマーであるドーガの立場を考えると涙がでてくるんでまだ出来かねているが。

つまりさあ、ローズやカブレラが内外野バンバン守れて足も速いです、みたいなもんだろ。守備位置でなやまずに済んじゃう。これじゃ若手育たんだろうと。ある意味役割分担否定のシステムとも言える。それじゃ大塚明あたりの出番はどうなる。

…まあ脱線はこれくらいにしても、これ使いようによっては、やたら便利というか強力すぎてしまう気がするんだが大丈夫なんかな。
また、さらにWi-Fi通信をつかえばいつでも強力な武器を買うこともできるし、回数制限のない中間セーブポイントとかもあるわけ。
こりゃいたせりつくせりだな!
ゆとりエムブレム。
まあそれでもヌルゲーマーの自分にとっちゃ相変わらずむずかしめなのには変わりないのだが。



※あと、旧作経験者への業務連絡。
今回シーダがかなり使いやすくなってます。初期能力が増えてるしオマケに専用武器までできちゃって育つ育つ。大塚明なのにレフト上段にパッカンパッカン飛ばせるようなものです。



by gesotoku | 2008-09-03 19:19 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧