人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら豊島区池袋雑食課

声に出す日本語

バイト後!バイト語!バイト誤!

ああ、あるある! 東口のラーメン屋でもあったな。
「こちら、塩ラーメンでした」

…今は何ラーメンなんだ。もっとも、これはアジア人店員の言い間違いだが。


あーあと、西一番街でもあるな。
「キャバクラの方はいかがでしょうか?」
「カラオケの方はどうっすか?」
「おさわりの方どうですか?」

方?
…異性の臀部をまさぐるに対応する他の選択肢とは何か。
自分でイジれとでも言うのか(?)

婉曲話法にすればなんでも丁寧になると思っている。サービス産業のアホマニュアルめ。

ああいう意味不明な言葉って、いわゆる「符丁」じゃないかと思う。
使っているだけで意識が変わってくる、というような効果があるのかもしれない。
制服とかと一緒で、「スイッチが入っている自分」を意識する為の装置・記号というか。女子高生がギャル字のメールを打つのと同じリクツ。
てゆうか、うちら仲間じゃね?的な、世界観の共有。

あっ。だけど、
「1,760円丁度お預かりします」
これだけはどうにもイヤだな。いつか返してくれんのか、と。

あともっと言うと「生活○館」の茶色マユゲねーちゃん、
おつり渡す時そんな高い位置から落とさないでくれ。こぼれる。
しっかり手を握れとはイワンが、あからさま過ぎてもどうか。

2020年くらいには
「はい、大きい方9千円的なお返しの方で、できればいかがよろしかったでしょうか?」
なんて事になるかもしれない。

100%ギャグだ、と断言できないところが一番恐ろしい。



by gesotoku | 2004-03-16 12:30 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧