人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら豊島区池袋雑食課

啜処 灰汁美

元「七福神」の大将が新しく始めたラーメン店に行きました。
一瞬読めなかったのですが、「すすりどころ あくび」だそうです。
豚骨等の獣肉系スープと、鮭トバ、昆布等の魚介スープのWスープがここの売りなんだとか。
鮭トバってのは北海道民にはおなじみなんですが、鮭を寒干ししたアイヌ由来の保存食かつ珍味です。
軽くあぶりながら食べると実に冷酒に良く合います。
鮭だけに…いやなんでもないです。


汁そばを食べました。
メンマとモモチャーシュー、ノリなど具の風情が大勝軒風。
スープは鮭のコクと香りがして旨い。ドッシリしているが後に残らない感じ。
麺は平打ちストレートの堅めで、好みが分かれるかもしれない。
全体のバランスがよくて食べやすい。タマゴは生、ゆで、半熟、塩味、醤油味とバリエーションが多いので好きな人は是非。

つけそばはスープブレンドの比率から変えているそうで、こちらもコクが豊かで
さっぱりいただけます。中盛りがオススメ!

啜処 灰汁美 (池袋駅北口を出て、文化通り沿い)
営業時間 :月~木11:00~15:00 ,16:30~20:30 金23~AM07:00 土11:00~19:00
住所 :西池袋1-42-8秋福ビル
定休日 :日



by gesotoku | 2004-08-27 09:04 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧