人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら豊島区池袋雑食課

テツトモが池袋東武で「冬ソナ」ライブ

テツトモ、“冬ソナ”主題歌カバー…発売記念ライブ

『人気お笑いコンビ、テツandトモが18日、韓国ドラマ「冬のソナタ」の主題歌「最初から今まで」の日本語カバー曲を発売し、東京・池袋の東武百貨店で記念ライブを行った。』(記事:サンスポ)

冬のソナタ・韓流ブームと本格的に言われて久しい。

と、冒頭文から天声人語的になってしまって申し訳ないくらい、
昨今のどさくさぶりには閉口を禁じえない。

こないだとあるクイズ番組で、本編とはまるで関係の無い
「冬ソナ・日本国内未公開映像」が途中から10分弱延々流された時はさすがに
「おい!?バール持ってこいヨ!?(ビキッ)」(特攻の拓)
となりかけた。それくらい今の日本国内テレビ事情は熱に浮されている。
私もうなされている。

で、テレビを離れても有線やコンビニ放送、パチンコ屋等々でイヤンなるくらい
主題歌「最初から今まで」がかかってるわけだが、よせばいいのに
それに輪をかけて「主題歌のカヴァー」が続々リリースラッシュが続いている。
今回のテツトモも雨後の筍なわけで、先週放送の「うたばん」でも
「新ネタ」としてお披露目していたのだが、
"無駄に歌が上手い"ゆえに思いっきり微妙なリアクションだった。
ネタにしたいのかマジにしたいのか、受け手が判らず、
かといってどっちにも着地出来ないこの中途半端さが悲劇。
(※猿岩石もそういう意味では「無駄に歌が上手かったお笑いコンビ」で共通するが、
茶の間の彼らへの見方・消費法は既に「ヒッチハイクの余韻」「爽やかさ」で通っていたのでこの例とは微妙に異なる)

しかし、上記サンスポの記事を見て思ったのだが、
ポリスターは本格ブーム到来以前・平成15年に連続二曲リリースしている。(日本での初回放送は平成15年4月)
かつ、「やしきたかじん」の起用。(この場合起用というべきなのかどうか)
「ポリスターに先見の明があるのか、
単純に商人根性ですぐさまガっついただけなのか。
どうも後者くさいな。ようわからんが面白い。

ちなみに元祖フォークデュオのビリーバンバンもカバーしているが、
こちらは2004/8/4リリース。思いっきり後乗せサクサクである。



by gesotoku | 2004-09-03 14:18

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧