こちら豊島区池袋雑食課

カテゴリ:雑談・愚痴( 194 )




そこはぼかしてやれよ

恐るべし!牛丼太郎 [2004.02.12]

中野駅北口方面にあるやつでしょうか?
牛丼太郎はそこしか知りません。

このあいだ、販売休止ので影響を受ける店舗数が
新聞の記事に載っていました。

~以下大手チェーンと店舗数

吉野家・・・約900店舗
松屋…約500店舗
すき屋…約400店舗
なか卯…約200店舗
神戸らんぷ亭…43店舗

…らんぷ亭だけきっちり把握されてるなぁ。
妙に可哀想な記事でした。
[PR]



by gesotoku | 2004-02-13 12:42 | 雑談・愚痴

ブクロ反対運動集会


「池袋をブクロって言うなーー!!」


ブクロという呼び方はかなりかっこ悪い。
シラフではちょっと言えない。脳のシワが減る。
言っていいのはドラマ『池袋ウエストゲートパーク』の連中だけだ。
あれは虚構の世界だから。

周囲に「ブクロ」って言ってるの見た事あるか、と聞いてみても
目撃証言はだいたい似た様な所に落ち着く。
やっぱり大体チャラチャラしてるガキばかりだ。

くたびれた営業のオイちゃんが
「今ブクロにおります。このままブクロで直帰ということで、ハイ」とか、
買い物帰りのオバちゃんが
「今ブクロでサンマが安かったのよォ」などとはあんまり言わない。
ある意味聞いてみたいが。

ブクロ、と臆面無く言えるのはそれくらい唐突で、何か薄っぺらい。

ガキはきっと、"The・池袋" というものをギラギラと意識しまくっているのだろう。
あぁ俺はあの、かの、That's池袋にいるんだぞと。

『池袋で暴力団発砲』『池袋でカラーギャング集団検挙』
『池袋で闇金融摘発』『池袋ラーメン戦争勃発』『池袋で援助交際』
の池袋を想起しているんだと思う。

対外的なイメージで伝わっている、記号の集合体としての"池袋"
暴力的で雑多で粘っこくてギラギラしている、ヤクザと風俗と借金の街。そんな感じ。
彼らの中では西一番街・西口公園・サンシャイン60通り(サンシャイン通りではない)
で完結してるような気がする。偏見かしら。

だから『ブクロ』なんて言葉が口から出てくるわけで。
普通の人間にとって「今池袋にいる」なんて事は殊更にアピールする必要がない。

毎日毎日大塚阿波踊り祭りをやってる「としまテレビ」も池袋。
都内で残された唯一の都電がのんびりと吉野家を横切るのも池袋。
池袋演芸場があるのも池袋だ。(しかもここは西一番街だ)

これは余談というか蛇足だが、
2002年の年末、池袋で白と黒のカラーギャング抗争があった。
何人か検挙されて報道されてたのだが、聞くところによると
連中は志木市のギャングだったそうな。だめじゃん。
[PR]



by gesotoku | 2004-02-13 11:20 | 雑談・愚痴

ブクロブログ。

開設!

なるほど。

志を同じうする人がいて嬉しい限りです。

そういや、地元民で『ブクロ』と呼称する人って何人いるのだろうか?
こないだ三越の前を通った時、交差点の角に白い3ナンバーを止めていたシャネルのチャラ夫が「あァ?あァ、いま?ブクロ」ってガナってたなぁ。


どこのナンバーか見とけばよかったな。多分浦和だと思うんだが。
[PR]



by gesotoku | 2004-02-10 11:09 | 雑談・愚痴

1日中山道 = 旧中山道

・「~と言う」を「とゆう」と書く。
・「雰囲気」を「フインキ」と読む、または「不陰気」と書く。
・「一応」を「いちよう」と読む、または「一様」と書く。
・「体育」を「タイク」と読む

ここ数年で非常にこのタイプの誤用が目立つようになってきた。
字を見、書く体験が少なく、耳から入る情報の比重が偏っているからだろう。

昔から「読み・書き・ソロバン」と言うくらいで、文字を読み、聞いた言葉を書くという事は教育の基本中の基本である。それが軽んじられていいわけがない。

で、昨今はまたメールという新しいカタチの「文書」を日々目にする時代になっているわけで、そのうち顔文字とかを手書き文書に書いたり、発音したり(!)するような人類もきっと出てくるに違いない(と思っていたら(笑)をカッコワライと会話で使っている人がいて、これはシャレなのかマジなのかと一瞬躊躇した経験がある。)

言葉はどんどん変遷し、時代と共に新しくなるものである、それはいい。
現にアタラシイという言葉自体が既に「あらたし」の誤用である。何とも奇にして象徴的な例ではないか。

だが、『言葉が時代によって変わっていく』のと『単なる無教養』は別の話だ。変わっていく事は良くても、言葉としての体を保っている前提での元でなくてはならない。

トルネード投法や振り子打法を注意するのは不適当でも、打って三塁側に走るのは注意しなければいけない。それと同じだ。
[PR]



by gesotoku | 2004-02-09 16:32 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧