こちら豊島区池袋雑食課

カテゴリ:池袋の話( 85 )




俺等ァ死んでも"ガーディアンエンジェルズ"?

高校生が盗んだカードで40万円豪遊 - 社会ニュース : nikkansports.com

>>男子生徒はカードを盗んだ後、帰宅していた。
>>8人は「パトロール」と称して同駅周辺を深夜はいかいしていたという。

これって「パトロールパトロール!!ギャハハハ!」なのか、
本当に連夜パトロール然としてふるまってたのかが、ちょっと気になる。
深夜の池袋を徘徊してカラオケで豪遊する連中に、
そんな粛然とした雰囲気は出せないであろうから
きっと前者なのだろうけど。

是非とも本職による本格的な鉄槌をお願いしたい。
模倣犯が出られたらそれこそ事でございます。
[PR]



by gesotoku | 2006-07-06 11:18 | 池袋の話

タナバタタナボタ

広い銀河の片隅で、そっと浮かび続ける水の惑星。
そこで人々は生まれ、そして死んでいく。
漆黒の夜空に浮かぶ満点の星々は、
そんな人々の営みを永遠に見守る、
遠い神々達の涙なのかもしれません。
じぇっとすとり・・・もとい、こちら豊島区池袋雑食課です。

***

普段無機質なコンクリートのストレートが
キラキラとまばゆい。
今、東京メトロ新線池袋駅コンコースに
七夕の短冊が飾られている。
これは単なるディスプレイではなく
机と筆記用具が用意されており、
各々好きに書いて吊るせるようになっているらしい。

家族連れやOL、学生等々がニコニコしながらペンで
なにやら思い思いに書いている。
その姿を横目にみやると、
都会の中の一服の清涼剤を見る思いだ。
どれどれ、なんて書いてあるのかな?

『オトコが欲しい』

なんて素敵なラブイズムーッ!?
[PR]



by gesotoku | 2006-07-06 10:49 | 池袋の話

お気に入りの古本屋「mediamassage BOOKS」

a0002735_945810.jpg

東池袋駅近くにある"mediamassage BOOKS"は、2005年3月に出来たばかりの小さな本屋。
ワンフロアの床面積なんて多分五坪ないんじゃないかな。
それが三階建てに縦に連なっているという奇妙なカタチの建物。
勿論見てのごとくで大変に手狭なのだが、それだけに置いてある本は選び抜かれたユニークなものばかり。
なかなかセンスというか目の付け所の鋭い本が多い。セレクト古書と言えるのかもしれない。
この日はたまたま見かけた立ち飲み本「酒とつまみ」と、ブラジルのミニコミ誌「banca」を
いくつか買いあさって、すっかりご満悦したのだった。
だけど、もともとこの場所が昔エロビデオの自販機だったことは誰にも内緒だ。
こういう店がちょこちょこ増えると池袋も面白くなるのにね。

お店のページはこちら
[PR]



by gesotoku | 2006-06-26 09:45 | 池袋の話

東池袋駅フリーマーケット

a0002735_19131340.jpg

またやってきたか!
今度は自分でも出店してみようかな
[PR]



by gesotoku | 2006-06-22 19:13 | 池袋の話

東池袋のラーメン屋「どべっこす」が火事。

24日深夜、東池袋のラーメン店「どべっこす」が火事に見舞われた。
木目調の壁が特徴的な3階建ての店なのだが、
今も外から見ると3階の窓枠からやや煤けた様子がはっきり見て取れる。
ちなみに座席は1階のカウンターと2階のテーブル席のみで、
3階は従業員専用のスペースとなっている。
メインの厨房は1階なのだが、肉メシ等のサイドメニューは3階から
出てきていたので、おそらくは簡単な調理スペースくらいはあったものと思われる。
もしかすると従業員の火の不始末が原因なのだろうか。
建物全体として被害があったわけではなく、ボヤ程度で近隣への飛び火もなく済んだのは何よりだ。
公式サイト等が無いので原因や今後の営業再開についてはコメントが確認出来ず、
また区の災害情報にも本件が見つからなかったので詳細は不明なのだが、
ちょいちょい行っている馴染みのお店が、まさかこんなことになっているとは驚きだ。
火の始末にはくれぐれもご注意を!
[PR]



by gesotoku | 2006-04-28 09:43 | 池袋の話

ちくわ限定

a0002735_1854207.jpg


・なんでこんなにも「ちくわ」が強調されているのか
・大変迷惑なのは「ちくわ」の方か
・カマボコはいいのだろうか
・ちくわしか与えられていないのか
・ちくわしか食えないネコなのか
・もしかして100本くらい与えると黄色くなって30秒くらい無敵なのだろうか
・たまに鉄アレイは降ってくるのだろうか
・っていうかそれだったらネコじゃなくてイヌじゃねぇ?
・大幅に脱線しました。すいません。
[PR]



by gesotoku | 2006-04-07 18:54 | 池袋の話

なんか今時っぽいダイニングバーへ行く

 先月、千葉の友人から「やっと就職が内定したよー」と一報を受けた。
そいつも四捨五入すると三十路であるが、とにもかくにも喜ばしい。よくぞ果せり脱ニートってんで一声かけて仲間五人で池袋に集合。

 大橋美歩アナをタイムサービス品にしたような呼び込みに案内されて、一路東口の「OLive」に突入。穏やかなざわめきに満たされた薄暗い内装。店員はみなギャルソン。奥の隔離ブロック席に通されると、実に静か。話が掻き消される事も無く、居心地は悪くない。なんだか台湾マフィアの会合めいたイメージだ。

 ドリンク飲み放題・フードは各自ということでスタート。
ビールが発泡酒なのはかまわんのだが、妙にぬるい。入れ物も微妙。無装飾かつ無造作なタンブラー。カクテル飲んでもビール飲んでもひたすら同じタンブラー。飲み放題、という事を抜いてもちょっとあんまりではある。
「エビチリもゴマソースも一緒の皿でくえってのか」
 と吠える美味しんぼ初期の山岡さんの気持ちもワカランでもない。
しかもサーヴァー用のフォークとナイフが"先が上を向いて"、しかも紙ナプキンと一緒に入っている。無理にねじこんだのか、ナプキンは端っこがよれて折れ曲がっていて何とも見目麗しくない。うーん、普段そんなところまで神経質にならないが、「オイ祝いの席だぞ」という気持ちにはなる。
 まぁそんなこんなではあるが、フードはそこそこ美味かったし、話し込むうちに二時間程はあっというまに過ぎたものだった。
 ただ、「本日WBC日韓戦中継!」と銘打っておきながら、背中の28インチブラウン管TVがいつまでもグレイアウトのままだったのはどういう嫌がらせか。ダイニングバー系はこういうの珍しくないというか、格好をつけたようで妙な片手落ちが目立つからな。
 こういう店にぶちあたると、結局なんだかんだいって「まつしま」とか「かぶらや」とかで良かったんじゃ……ってなショッパいしみったれた思考法が身にしみて自己嫌悪で何ともはやだ。
[PR]



by gesotoku | 2006-03-06 18:05 | 池袋の話

池袋の「乙女カフェ」を見たか

 過日東急ハンズとサンシャインの間の川越街道を歩いていたら、ふと見慣れぬ店が目に飛び込んできた。その店はコンクリ打ちっぱなし風の内装で、カウンター席やテーブルがちらほら。どうも飲食店ではあるらしいが、中の店員がちょっと普通ではないいでたちだ。
 細身・着色毛髪・モノトーンファッションの、いわゆる「ビジュアル系」の兄ちゃんがぞろぞろつったっていて、彼等を囲うように女性客が鎮座している。どっちがもてなしてんだかわかりゃしない。んー。これってつまり、ホストカフェってことかいな?
 このあたりは女性向け(お察しください)同人誌を売るショップが多く、「乙女ロード」という異名を取る、いわば「お膝元」。メイドカフェ変化球というか、ある意味発想を同じくし、しかして逆ベクトルを向いた格好になるのだろうか。

 とはいえ、これは場所柄を問わずかなり異質な光景である。何より外から様子が丸見えで、独自の世界にしてはいやにオープンだ。モロ路面店だし。
 しかし、その後たまたまその店の記事を雑誌のコーナーで見て驚いた。その見出しに曰く、
「店員は全員女性! 乙女カフェ☆」

なぬッ

 あの兄ちゃん達は全員オンナだったのか!なるほど、"乙女"カフェってのはそういう意味か……と一瞬思いかけたが、すぐに疑問を感じた。結局連中はオトコがみたいのかオンナがいいのか、一体どっちやねんと。
[PR]



by gesotoku | 2006-03-02 16:04 | 池袋の話

ゴールドブレンド

ところで、池袋西口のボビーズバーが近々改装するとかしないとか。
そういや同ビル1FにはB系ショップがあったはずなのだが、こないだ通りがかったらスッポリなくなっていた。なんでも日高屋になるんだそうな。はー、ここら一帯マック・松家に日高屋でっか。すっかりロータリーはお急ぎサラリーマン地帯。でも日高屋ってすぐそこの西口公園にもあんのにね。この上何を目指すか。天か。

ちなみにボビーズバーは3Fにあり、2Fはインド料理店。ダクトがつながっているのか、どうもボビーズバーのトイレはスパイシーで食欲を誘う香りが漂っている。トイレなのに。で、どうしたわけかこないだは焼いたシシャモの臭いがしたことがある。シシャモカレー? てな具合だから、この上1Fが中華になろうもんなら、どんだけカオスなブレンドになることやら。
いわば違いの分かる男のトイレである。男女兼用だけどさ。
[PR]



by gesotoku | 2006-03-02 10:51 | 池袋の話

訃報:ローカル岡さん

訃報:ローカル岡さん62歳=漫談家-訃報:MSN毎日インタラクティブ

「池袋の星」がこの世を去った。
新年二回目のエントリがこのようなニュースで大変残念な話だ。
去年の夏に池袋演芸場で初めてお目にかかったのだが、強烈なインパクトを残している。頑健で筋骨隆々といった面持ちでは勿論無かったけど、それでも洒脱なシニカリズムと飄々と世間の荒波を潜り抜けた小粋さにあふれた、およそ一級品のコメディアンだった。
新聞記事で話題に取り上げられる事もしばしばだったし、近くは1月15日の「笑点」にも出演予定であった。いよいよ遅咲きのブレイクなるか、という所だっただけに尚惜しまれてならない。
肝硬変だったとのことだが、長の患いであったのだろうか。ともかく、今はご冥福を祈るばかりです。
[PR]



by gesotoku | 2006-01-17 09:27 | 池袋の話

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧