こちら豊島区池袋雑食課

カテゴリ:池袋の話( 85 )




池袋「映画の街」づくり構想

東京・池袋で産官学一体の「映画の街」づくり構想

「20-30代の女性を狙い」池袋の映画情報誌"buku"を創刊する…。
若い女性向けという部分で、他の都心との差別化が気になるところだが、
大いに楽しみな動き。

池袋の興行、というとまずイメージするのが演劇、そして映画。
良い意味でも悪い意味でもどこか垢抜けない池袋だが、
それゆえに素朴かつ良質なミニシアターが数多く存在しているのも特色のひとつ。
洗練された大劇場ばかりじゃ面白くない。
寒がりの人にひざ掛けを貸してくれる劇場、
せっせと手作りの拘りフライヤーを作って配ってる劇場、
朝から晩まで小津安二郎ばかりやってる劇場、色々だ。

折角お金をかけて、かつわざわざ遠出して足を運んでいるのだから
シアター自体も楽しむ要素のひとつとして存在し、それを観客も意識していいはずだ。
お気に入りのカフェを探すように今日はあそこの映画館へ、というスタイルなんてきっと素敵だろう。

個人的にやって欲しいと思うのが単館系映画の出品祭。
映画館はそれぞれ自分のお勧めを出展し、観客がそれを審査、
なんてのもオツかも。

お台場、六本木に対抗ウンヌンという事だが、
何も池袋にお台場になって欲しいとはきっと誰も思ってないわけで、
そういう意味では戦い方を間違えないで欲しいところ。
くすんだベルベットのシートでちょっとばかりオシャレな映画を味わい、
一方で硬い昭和づくりの鉄椅子で勝新の座頭市にかぶりつく、そんなシーンが両立しているのが池袋のカオスであり、全くそこが強みなんじゃないかと。期待大。

運営団体"c-buku"公式サイト
[PR]



by gesotoku | 2004-05-12 10:03 | 池袋の話

サンシャインシティって

サンシャイン地下の「帽子を刺繍してくれる店」(いやそれ以外に説明のしようがない)
がなくなって久しい。
そこはいつのまにやらパワーストーンやら御香やらを売る店になっていた。

ナンジャタウンはともかくとして、実はあの辺はどこか地味な
アド街ック的な店が多くてこれはこれで好きなので、ちょっと残念だったりするが。

今はTOTO売り場になっちゃったけど、西友側の壁に面した所には
シガーショップがあって結構好きだった。
見た事もないような銘柄がとんでもない値段で売ってたのが笑えた。
あと鉄道マニアグッズショップがあったり、昔ながらの床屋@回転灯つきがあったり、
正直テナント料をどこから捻出してるのか分からないような店が
ごろごろで地味すぎて面白い。
そういやよく古書祭とかやってるし、なんともいい具合に枯れている。

とても「ONEPIECEショップ」やら「さんりおや」と同じ区画にあるとは思えん。
中野ブロードウェイとは違った意味でカオスだ。なにせこっちは狙ってない天然だもの。
[PR]



by gesotoku | 2004-04-26 16:34 | 池袋の話

ホームレスが売る雑誌

BIG ISSUEという雑誌をご存知だろうか。

普通の書店には売っていない。というか、店では買う事が出来ない。

実はこれ、ホームレスが手売りで売っている雑誌なんである。
ホームレスには二種類いる。
「働かない人」と「働きたいけど働けない人」だ。
後者の為に、その門戸ときっかけを与えようという仕組みで、
現在池袋でも数人が売っている。
雑誌(200円)を買うと110円だったか、それくらいが売り子に入るらしい。


内容は、英国版のインタビュー記事に、日本独自のコラムがちょっと、
という程度で若干物足りないのだが、それは今後大いに期待する事として
試み自体は非常に面白いものだと思う。
ホームレスのおじさんの雑談がてら(むしろ雑誌よりこっちが面白い)
みかける度ちょくちょく買っている。
興味本位もあるが、こういう機会はそうあるもんじゃない。

募金や慈善のボランティアではなく、一個の事業主としてモノを売り、
対価を得ると言うところが潔い。
「あぁかわいそうにオイオイ」じゃなく「おもしろい事やるねぇ」で
投じるお金の方がお互い気持ち良い。

一方的な憐憫なんかより、よっぽど生きる力になるんじゃなかろうか。

ビッグイシュー 日本

池袋の雑踏の中、ごつい手で冊子を掲げるオイちゃんよ。
あんた、シブいぜ!
[PR]



by gesotoku | 2004-04-21 17:06 | 池袋の話

はやってんのか?

最近モデム配りとかダイビングスクールの入会とか、
みんな一様に「生茶パンダ」持ってるな。あれで気を引こうってのか。
子供だましみたいで実に不愉快だ。
あと、プライズ景品屋はパペットマペットのアレとちゃんと区別して生産しろ。
[PR]



by gesotoku | 2004-04-21 13:58 | 池袋の話

西武屋上のうどん

なんにせよ、
西武の屋上駆け上って、
青ざめた空を見上げて、
とぼけた電子音をバックに、
独りさぬきウドンすする程の
贅沢は、人間そうそうできやしないぜ。

少々貧乏くさいが、でも妙にクセになる
テンカスのふりかかった固めのウドンをずるずる飲み下して、
自販機の缶コーヒーのプルトップ開ける瞬間が
たまんなく最高だ。
[PR]



by gesotoku | 2004-04-20 16:46 | 池袋の話

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧