こちら豊島区池袋雑食課

<   2004年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




いけめん

a0002735_234449.jpg
九州っぽい細麺なんだけど、醤油の味しかしないような
ぺらぺらなスープ、なんだかカップめんみたいだったよ。
カップめんなら美味しい部類だけどさ、なんせこれで650円だからさぁ。

替え玉可・備え付けに紅しょうがって所で、もう素直に九州豚骨出せばいいのに、
と呆れるやらやるせないやら。
[PR]



by gesotoku | 2004-06-28 23:45 | 池袋ラーメン戦記

・・・・・・???

a0002735_234027.jpg
さぁて、これどうしたものか。
クイズです、これはなんでしょう。
私にも分かりません。

施設そのものの名前ではあるようなのですが。
[PR]



by gesotoku | 2004-06-28 23:41 | 池袋の話

ナツイチ

a0002735_233926.jpg
いやぁ、素朴でいいですな。
既にコレ一枚だけで風物詩の趣があります。
週末の鬼子母神で焼きイカ買って待ってます。
ぜひ機会がありましたらお立ち寄りあれ。
[PR]



by gesotoku | 2004-06-28 23:40 | 池袋の話

ゴミ捨て場

a0002735_171329.jpg
感情のほとばしりが詩想であるなら、
これはきっと詩なのだろう。たぶんな。
[PR]



by gesotoku | 2004-06-21 17:14 | 池袋の話

池袋の風景

a0002735_171040.jpg
日曜日の午後。
雑司が谷墓地からクビをのぞかせるサンシャイン。
風は強かったけど、気持ちよかったです。
[PR]



by gesotoku | 2004-06-21 17:11 | 池袋の話

ナポリタン

テレビで世田谷の洋食屋が写っていた。トンカツの付け合せにケチャップスパゲッティが敷いてあって、思わず目を細めてしまった。
週末の無聊を極めていた事もあって、手慰めにナポリタンを作ってみる事にした。
鉄の薄いフライパン。テフロン加工のも持っているし、もっぱら最近はこれしか使っていないが、洋食にはやはりこの真っ黒な鉄のフライパンだろう。
バターとかはあえて使わず、
ケチャップもあまり使いすぎず、塩コショウ気持ち強めが昔風。
具はピーマン、タマネギ、ハム、以上。

 食べてみる。トマトケチャップの甘ずっぱくて、ピリッとした味。サッと炒めたタマネギとピーマンの風味。フォーク一本でグルグル巻き取ってパクつくと、子供の頃の記憶がよみがえる。ケチャップを久々に見直してしまった。

 今週、キッチンジローか南海食堂にでもいこうかな。
[PR]



by gesotoku | 2004-06-21 10:49 | グルメ

「むつみや」池袋店

a0002735_23109.jpg
 「むつみや」池袋店ができていた。ロサ会館の裏手沿い、
あるいは丸井の十字路を法務局方面へ折れて駅側にある。
数年前札幌の実家に帰省した時は、札幌本店がなくなっていた。
こないだは高田馬場店がなくなって純蓮(同じく札幌の有名店)になってたし、
東十条にも一軒あったけど、これまたつぶれている。
フライチャイザーがだらしないのか、完全にフライチャイジー任せなのか。
どうもちぐはぐなんだよな、ここの出店は。
 で、とかなんとか思っていた矢先に、池袋店が出来ていた。なんとまぁ。
同系列の「らーめんぶぅ」もあるから、いよいよ池袋に狙いを絞ったのかしらん。
入ったところ蕎麦屋とおぼしき内装で、凄く地味。

内装やイメージに統一感が無いのもFCとしてはどうかと思うが。
味は独特の香味がプンプンだが、いささかボリュウムが物足りない気も。
相変わらず単価も高めだし。

 ところで、オッサンってオッサンであればあるほどメニュー見もせんで
「味噌ラーメン」頼みません?今までこの法則外れた事ないんだけど。
家系ラーメンの店で開口一番「味噌!」って言ってた親父いたしなぁ。
[PR]



by gesotoku | 2004-06-15 18:16 | 池袋ラーメン戦記

リゾット

たっぷりチーズのシーフードリゾット

材料(4人前)

チーズ(とけるタイプのやつ)お好みで
米 2カップ
白ワイン 100cc
牛乳 500cc
水 300cc
あさり 30g
イカ 30g
エビ 30g
タマネギ 半分
ニンニク ひとかけ
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ四くらい

ここまで書いてなんだが、分量は適当で全然OK。
いっそ全て忘れてくれてかまわない。
センスがそのまま味の個性になるわけだから絶対面白い。
だいたい合ってればいいんだ、こんなものは。
レシピどおりに作るとたいてい平均的でつまらない
味になるんだからさ。

1.米はザッとあらっておく。
シーフードは塩でもんでかるくぬめりを取っておく。

2.オリーブオイルを中火の鍋に注ぎ、ミジンギリにしたタマネギとニンニクをザクザク炒める。透き通るくらいでいい。

3.シーフードを入れて軽く油をからめる。米も入れてザットと炒める。これも色が透き通ってきたらOK.

4.白ワインをドボドボ。水気がなくなったら水・牛乳もいれる。

ぐつぐつ煮えてきたら火を弱めてしばらく煮る。ちょっとずつ水を差していくといい。

5.塩をひとつまみ入れ、チーズを散らせて少し煮ればできあがり。


昨日はこれと、
トマトとモッツァレラ切って、オリーブオイルとバジルかけたやつを食べた。
なかなか美味しいえせイタリアン。
[PR]



by gesotoku | 2004-06-04 10:23 | グルメ

三国無双・蜀軍のキャラ占い

>三国無双・蜀軍のキャラ占い>結果

<<
あなたが三国無双・蜀軍のキャラでどのタイプなのかを診断してみました。


あなたの三国無双・蜀軍のキャラ占い結果はこんな感じ!

あなたは三国無双の蜀軍でいうならば【劉備玄徳】のタイプです。

何はなくとも、志だけは高いあなた。
義理人情に篤く、自分よりも人のことを優先するあなたは、三国無双の蜀軍でいうならば【劉備】がぴったりです。
あなたには人間的な魅力があるので、いつの間にか友人が多くなり、まわりにいるみんながあなたを助けてくれるようになるでしょう。
ある意味、とても恵まれた運勢の持ち主です。
あなた自身に秀でた才能がなくても、人にやさしくするように心がければ、いつしかあなた自身の地位が崇められていることになるでしょう。

あなたの長所:人間的な魅力
あなたの短所:先見の明がない
あなたの今後:運命の波に翻弄されるが有能な友人に助けられる




リーダーシップ  100%


勇猛さ  74%


天賦の才  100%


忠誠度  6%


根性度  69%
>>

忠誠度ねぇーなー。 それにリーダーシップと天賦の才って一体どこにあんのだ。
確かに先見の明はねーな。
メガドラもサターンもバーチャルボーイももってるしな。

ところでこれ魏と呉もあるのかしら?
[PR]



by gesotoku | 2004-06-02 13:11 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧