こちら豊島区池袋雑食課

<   2004年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧




ヴァン・ヘルシング

8/28 土曜日 池袋60階通りのヒューマックスパビリオン池袋にて先行上映を観る。

数日前までは最初は安っぽいアクションなんだろうなぁ、
とちょっと敬遠していたのだが、
当にその通り!(笑)いや、でも良い意味でその通りなのであって、
予想を裏切られた格好。面白いよコレ。
後日聞いた所、「ハムナプトラ」と同じスタッフだそうで。
道理でテイストが似ているはずだ。
思えばアレも考証も設定も全部ぶっとばしてただただ楽しくてイカス映画だったなぁ。
で観た後には何も残らないという(笑)

悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア)の映画化と言われても納得しそうな感じ。
本当にいい意味でゲームっぽい仕上がり。
主人公(ヒュー・ジャックマン)が使うアイテムも豊富で楽しい。
二挺拳銃をガンガンぶっぱなし、ブロードソードでチャンバラはやるわ、
ガトリングボウガン(これが弱いんだ)で弾幕撒くわ、
聖水、銀の杭、銀の銃弾、ロザリオなんてお約束アイテムもタップリ登場。
発光球(ヴァチカンのイカレ僧侶の発明品)で吸血鬼が全滅、
なんてモロそんなアイテム出そうだもんね。雑魚全滅系のやつ。
ネタバラシになるので詳しくは言わないが、ラストバトルでそれら豊富なアイテム群を
駆使しなかったのがちぃと残念。
いつ鎖ムチ放つかと待っていたがそれはさすがに無かった。

また音楽もえがった。メインテーマが滅茶苦茶シビれる。
あの早弾きギターのフレーズは一度聞いたら耳から離れない。
「ハムナプトラ」よりもダークで「パイレーツオブカリビアン」よりもヒロイック。
ゲームっぽくて結構じゃないか、もうゲーム化してるらしいし。
[PR]



by gesotoku | 2004-08-30 15:48

雑司ヶ谷にて

a0002735_1319578.jpg
雑司ヶ谷の中華食堂「ターキー」のワンタンメン、これで600円なり。
東京にしては安いです。ちなみに普通の醤油ラーメンは500円。

正統派のタマゴ麺に良い香りが漂う鶏ガラの醤油スープ。
東京ラーメンの王道、かつ池袋ラーメンの最前線からは対極にある味でもありますが。
ワンタンもプリプリでとっても感触が良いです。

実はコレ食べに行ったとき具合が少し悪くて、炊事するのが面倒で行ったのですが
相変わらず優しい味でスッと入りました。
池袋から首都高に隔てられた昔ながらの下町らしい、良い味出してるお店です。
ゆっくりナイターでも見ながらラーメンなんてのも乙ですね。

営業時間 AM11:30~PM9:00
定休日 毎週火曜日
[PR]



by gesotoku | 2004-08-29 13:07 | 池袋ラーメン戦記

啜処 灰汁美

元「七福神」の大将が新しく始めたラーメン店に行きました。
一瞬読めなかったのですが、「すすりどころ あくび」だそうです。
豚骨等の獣肉系スープと、鮭トバ、昆布等の魚介スープのWスープがここの売りなんだとか。
鮭トバってのは北海道民にはおなじみなんですが、鮭を寒干ししたアイヌ由来の保存食かつ珍味です。
軽くあぶりながら食べると実に冷酒に良く合います。
鮭だけに…いやなんでもないです。


汁そばを食べました。
メンマとモモチャーシュー、ノリなど具の風情が大勝軒風。
スープは鮭のコクと香りがして旨い。ドッシリしているが後に残らない感じ。
麺は平打ちストレートの堅めで、好みが分かれるかもしれない。
全体のバランスがよくて食べやすい。タマゴは生、ゆで、半熟、塩味、醤油味とバリエーションが多いので好きな人は是非。

つけそばはスープブレンドの比率から変えているそうで、こちらもコクが豊かで
さっぱりいただけます。中盛りがオススメ!

啜処 灰汁美 (池袋駅北口を出て、文化通り沿い)
営業時間 :月~木11:00~15:00 ,16:30~20:30 金23~AM07:00 土11:00~19:00
住所 :西池袋1-42-8秋福ビル
定休日 :日
[PR]



by gesotoku | 2004-08-27 09:04 | 池袋ラーメン戦記

噛み合ってないけどさしあたって支障をきたしていない会話

「アタシって、何気に普通のイケメンよりちょっと変わった感じが好きじゃない?」
「へぇ」
「ほら、たとえばぁ、ワタナベアツシ?とか?」
「え、ワタナベアツシ?」
「そう!もうスッゴイ渋くない?」
「まぁ、渋いけど…。意外と物好きなんだね」
「そう?あ、でもよく言われるー。キムタクとか福山とかがいーじゃんっていう人多いもん。でも、彼のファンって結構地味に多いよ?」
「えっ。…へぇ、そうなんだ…」
「声とか、スゴイカッコいいよね?」
「…ああ、声は良いよね。渋いよね」
「けだるそうな感じでね」
「え?九死に一生って感じじゃない?」
「え?え?なにそれ!?」
「ナレーターとかよくやるし」
「あれそうだっけ?でさ、CMとかもチョーかっこよくない?」
「えっ 小林製薬でしょ?」
「でさ、奥さんも凄いカッコいいしさ」
「え、えらい詳しいんだね」
「有名じゃーん」
「それは知らなかった…」
「でも、普段は全然そんなの感じさせないんだよね。生活感ないっていうの?」
「建物ばっかり訪問してるけどね」
「謎めいてるよねー」
「謎といえば謎だねぇ」
「あと、そうそう髪型も好きなんだー」
「あれってボウズっていうの?」
「えー。古いなぁ。いつの話ー?ずっと前じゃんそれ」
「え、最近は伸ばしてるの!?」
「とにかく超カッコいーよね!!」
「…え、ワタナベアツシだよね?」
「そうだよワタベアツシ!あれ?」


[PR]



by gesotoku | 2004-08-26 15:59 | 雑談・愚痴

吉野家マスコット「吉ブー」登場。


「豚丼」が2/25日に発売になって以来、もう半年経ちました。
いつのまにやら牛丼の代用食というのも忘れ、ぼちぼち市民権を得た感もあります。
私も結構お世話になってまして、松屋のキムチ豚丼なんかがお気に入りです。

そんな中、「ゴボウ丼じゃねーか」「ぶた臭い」等と不評ぞろぞろで
3-5月期大幅減収だった吉野家が7月から豚丼をリニューアルしたそうです。

さて、新規一転の方策の一つなのか、妙な事まで始めちまったようです。
「吉ブーWEB店」
TOPのフラッシュ見てると「吉ブー」くんが盛んに水を打って店支度してます。
ずっと見てるとそのうち「吉ギュー」とおぼしきマスコットがウロウロしだします。
ちらりほらりと見え隠れして、顔見せるんだか見せないんだかはっきりしない。
こいつがなんだか哀愁タップリ。例の旅支度セット(ふろしき&ボッコ)してるしさ。

ちょっと未練を残してるのがグッと来ます。
帰るに帰れぬイワクツキの先代。菊池寛か向田邦子か久世光彦かってなもんですよ。

松屋のメシカモといい、なんか足並みそろってますねぇ。
[PR]



by gesotoku | 2004-08-23 14:11

豊島区麻雀戦争

久々ながら、最近ゲーセンによく行くようになりました。ネット麻雀にはまってるんですよ。


セガのMJってやつ。勝ち続けると段位とかが上がっていくのが面白いです。
遊んでもやりすてじゃないのが良いですね。やればやるほど上へ登っていく感じ。
全国のゲーセンと繋がってて、地域を超えた通信対戦が出来るってのもなんかカッコいいですしね。
修羅どもが集まる地下闘技場って趣きです。(まだ8級ですが・・・。)

で、昨日深夜に池袋GIGO(60階通りのセガ系ゲーセン)でやったらこんな組み合わせに。

gesotoku(東京都 豊島区 池袋GIGO)
Aさん(東京都豊島区 巣鴨プレイシティキャロット)
Bさん(東京都豊島区 池袋ロサ)
Cさん(東京都豊島区 ゲームファンタジア池袋店)

・・・全国からランダムに集めてこれかい!
なんだか代理抗争みたいだ。何のかは知らんけど。

池袋の「げそ」ってヤツがいたらきっと私です。よろしく。
[PR]



by gesotoku | 2004-08-22 14:14

このサッカーゲームの名前は???

海外サッカー情報番組をたまに見ているのだが、
今日はたまたまGAORAの「World Soccer MagaZine」がやっていた。
その中で女子オリンピック代表(スウェーデンだったかな)が
サッカーボードゲームに興ずる姿が映っていた。

見るとチェスのような駒をはじいて、ボールを入れている。
いわゆる普通のサッカー盤と違って、バーで動かすタイプではない。
盤面は結構本格的で、ちゃんとピッチ上には22人の選手が。
お、ちょっとコレはなんとなく面白そう。

早速Google検索してみる事に。

「サッカー ゲーム」
・・・もうウヨウヨ。ウィニングイレブンからWCCFまでゾロゾロ。うむ、きりが無い。
「サッカー盤」
…エポック社の例のアレがでてきてしまう。バーのやつ。
「サッカー ボードゲーム」
レジスタが出てきてしまう。どちらかというとこれは戦術級シミュレーション。
はじいてボールをいれるような動きは無かった。

うーむ、あのゲームは一体何だったんだろう?
[PR]



by gesotoku | 2004-08-21 16:09 | 雑談・愚痴

玄武も頑張ってます。

a0002735_19113833.jpg「まだまだですが 玄武も頑張ってます」

池袋駅東口を西武側にでて、ビックリガードに折れると
玄武という名前の家系風ラーメン屋があるのだが、
そこへ入ると先のような字句が掲げられている。

ちなみに補足すると、すぐ隣の角には「無敵家」があり、
さらに明治通り沿いには「光麺」がある。
どちらも池袋をラーメンの街にした元凶(?)であり、
連日行列が絶えることが無い大繁盛店だ。
一方、角へ奥まった所にはやはり人気店の「ばんかららーめん」があり、
玄武は挿まれた形で悪戦苦闘している印象だ。
何度か足を運んだ事があるが、「家系」よりもトロリとしてそんなに悪くない。
店内も清潔だし、なにしろセカセカしていない。店内もゆったりしてるし。
でも頑張っているワリには何故だか水を開けられている、といった感じ。

"玄武も頑張ってます"

アピールしたくなる気持ちもワカランでもないなぁ。
「も」というたった一字に、いじらしさというか
底に光るプライドと言おうか、なんか言い知れぬ妙な味がある。

判官びいきではないですが、みなさん無理な行列でしんどかったら
ちょっと首を回してみることもお勧めします。
[PR]



by gesotoku | 2004-08-10 19:09 | 池袋ラーメン戦記

早く正社員になりたぁぃ?

正社員枠にこだわる。

どうなんでしょうね。
正社員と派遣社員の違いって、
あんまり意識していないから分からないのです

「ボーナスが無い」
「退職金が無い」
「責任が無い」
「しがらみが無い」
「覚えて貰えない」

私もなんだか小遊三みたいな事言ってますけどね。
あと、何がありましたっけねー?
[PR]



by gesotoku | 2004-08-10 18:49 | 雑談・愚痴

夜の暴れん坊

花火大会と言えばこのあいだ、
神宮の花火大会でマツケンサンバショー(?)があったそうで。

いや、素直に馬鹿馬鹿しくてオモロイと思うし
別にあの衣装の狙った感じとか、「時代劇でサンバて」とか、
マツケンってセルフプロデュース的な愛称の、据わりの悪さとか、
今度小西康陽が「マツケンサンバII SHOGUN REMIX」を出すとか
シュールなのかベタなのか、なんなのかようワカラン所も概ね肯定しているのだが、
唯一、

松平健の後れ毛だけにラメが入っている

のだけは正直少しだけ許せないヨーと思うわけで。
後れ毛=色気ですよ。中条きよしと京本政樹の武器ですよ?
流し目+後れ毛+弦の必殺鼻血モノ三点セットですよ?
ラメでどうゾクゾクせえと言うのか。

ああいうの、新宿コマ座長公演とかでもやってたんだろうか??
[PR]



by gesotoku | 2004-08-10 15:24 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧