こちら豊島区池袋雑食課

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧




池袋 「らーめん福や」

池袋のラーメン屋と名のつくもので、行ってない店がいい加減少なくなってきた。
ガイドブックにのっているようなものはもう殆ど足を運んでしまったので、
しょうがないってんでちょっと今回は変化球でいく事にした。

明治通りにそって南池袋を歩く事数分。
そこの横路地に煌々と光る「究極ラーメン」の看板。
何故か看板側に店はなく、道路を挿んだ向こう側にある。
路地がカーブしており、インコースで死角になるから多分対面に看板を置いているんだろう。

早速塩ラーメン(600円)とギョウザ(400円)を注文。

濃い目に炊き出したトロトロスープで、油は少ないが結構コクがある。
もしかしたら昆布とかも入ってるかな?
さっと炒めた野菜もあっさりして美味しい。
麺はカネボウ広東麺似の細ちぢれ麺。かなりやわらかめ。
後日ネットで調べると固め・太麺がオススメらしい。

ギョウザもいける。パリッとした皮で、噛むと存在感のある具(雑に切ってるんじゃないよ!)がとってもうまい。5個で400円ってのは最近の傾向を考えるとちと高いかな?

こういう辺鄙な横路地にあって、スナックやら小料理屋から流れた酔客なども多いわけだが、それを考えると実に誠実にラーメンを作っているとは思う。

らーめん福や

東京都豊島区南池袋1-8-5
電話 03-3985-8945

17:00 ~ 25:00 日曜定休
地図
[PR]



by gesotoku | 2005-03-30 15:33 | 池袋ラーメン戦記

談話室滝沢に行って参りました。

先週末、談話室滝沢へ繰り出した。
当日は日光が照ってはいたが、強めの風が肌寒かった。
某ブロガーにして長年の池袋ッ子H氏(笑)の飛び入り合流もあり、
オレと友人吉田課長との計三名にて、いよいよ滝沢に出陣とあいなった。

a0002735_12333970.jpg

待合スペースには人がぎっしり。
往時を懐かしむ編集者、雰囲気に溶け込んだ上品な老夫妻、そして賑やかしの連中等々が席を埋め尽くしていた。

しばし待った後、席へ案内される。
早速おれはストロングコーヒー1000円也、
後の両名がケーキセット1300円也、をそれぞれ注文。

a0002735_12333870.jpg

ううむ、壮観だ。

雑談にも花が咲く。
政治経済スポーツ芸能雑学なんなんと、様々な話題が交わされた。
まだに「談話室」としての有終の美をキッチリ堪能させてもらった形だ。
実に濃密な時を過ごさせてもらった。さぞや談話室冥利につきよう。どんな冥利か。

両名がケーキを食べてしまったのと、さらに食事をとるにはまだ早い時間帯かなという事で結局場所を移さぬまま、ここで解散。
結局一時間とちょっとでのお開きとはなったわけだが、楽しかった。

あ、ちなみにかねてよりの伝説であった、
「ウェートレスは誰がどの注文をしたか全部暗記している」
という噂は残念ながら見られなかった。
ちゃんと伝票にチェックが入ってて、いちいち注文の席を確認してた。
かつては全寮制だったウェートレスの殆どが今ではアルバイトになった、という事だからきっと往時はそうだったのかもしれない。

まぁなんにせよ滝沢さん、お疲れ様。
[PR]



by gesotoku | 2005-03-30 12:33 | 池袋の話

さらば談話室滝沢オフ

3月26日(土)、閉店間近の談話室滝沢の『さよならオフ』を開催する予定でおります。
といっても友人の吉田君(仮名)しか居ないんですけど。
そこの貴方も移り行く池袋の1カットを胸に収めに行きませんか?(笑)

多分その後光芳書店で古書あさって、マッシュマンズカフェでダラダラする予定でおます。
[PR]



by gesotoku | 2005-03-23 11:33 | 池袋の話

池袋駅東口前に謎の建築物

a0002735_11241310.jpg

駅前東口真正面のグリーン大通り沿いに、ある日突然見たことも無い謎の建物が造られていた。
ざっと見た感じは二階建て、鋭角に傾いだ屋根と大きなレンズ状態の窓が印象的だ。
ともすれば偏屈なデザイナーマンションの一角を切り出してきたようで、
一見住居っぽいのだが(中にエアコンもあったものだから)、よもやこんな騒がしい所に住もうという酔狂でもあるまい(通勤には最強だろうが)

で、話に聞くところによると、どうもコレは交番であるらしい。
西口交番をはじめとして、北口(ウィロード入り口近辺)や南口(小僧寿司ビルの横ね)には既に交番があったわけだから、よく考えれば確かに今まで東口方面になかったのは不思議ではある。
しかし、随分突拍子もない場所に建てたもんだなぁ。一瞬ホームレス収容所かとも思ったよ。
[PR]



by gesotoku | 2005-03-23 11:24 | 池袋の話

ガラにもないこと

この週末は渋谷にいた。
夜半に某セレクトショップへ。ラスタカラーとインディーズのラップが踊り狂っている。
麻縄ポーチ、ボブ・マーリィのパーカーといったノーマルなものから。
何かの飲用カプセル、何かを吸う為のパイプ、何かの生やす為の栽培グッズとか、ギリギリなものまで諸々。うーんなんてバチ当たり。
そこの服が結構物がよくって、マフラーとプリントTシャツが気になってちょっと迷ったんだが、
池袋で「カンナビスバイヤー」Tシャツでウロチョロするのは色んな意味でどうだろう、と思って断念。

レコファンを覗いてモンドグロッソを一枚購入、最後は渋谷の「アプレミディ」でカプチーノを傾ける事にした。
緩やかなスキャットが細く立ち上る紫煙をぬって流れる。
サバービアとボッサとラウンジミュージックがグルグル渦巻いている。

俺にとって「渋谷」はいつまでたっても異世界の趣きがある。
あそこをホームと呼べる人間が羨ましい一方、ほのかな断絶も感じる。
おれはたまぁに背伸びをして、そこの氷山の一角を、ほんの一舐めしてはビクビクしている気の弱いガキなのだった。
体育館裏でプレイボーイを隠れ読む小学校高学年の気分になれる街、それが俺にとっての渋谷だ。

さてとウチにかえろうか。
[PR]



by gesotoku | 2005-03-15 15:13 | 雑談・愚痴

巨大店舗の勢力絵巻

池袋駅南口、ラーメン無敵家隣のマクドナルドが今年の初め頃撤退した。
事務所込みで1~4Fまでブチ抜きでテナントしてたわけだから、
殺風景な撤退の跡は、まさにもぬけの殻という表現がピッタリだった。

4F一遍に借りる奴なんかいねぇんだろな、と思ってたそんなある日、
ビルを見ると見覚えのある看板が備え付けられていた。

a0002735_8565517.jpg

…あっ こりゃマツキヨだ!

しかしなぁ、マクドナルドでさえつぶれるような所に
マツモトキヨシって法はねぇだろうと思ったが。

ちなみにマクドナルドで現在出店中の店舗は、
北口前、三越近く、サンシャイン、サンシャインシティALPA店、西口前、西口公園前、の6つ。

マツモトキヨシは、
西口、東口、サンシャイン60通り、丸井の近く、そして今回の南口で5店舗になったわけだな。

しかし、多いねぇ。
マクドナルドだってそんなに必要ないけど、ドラッグストアもそんなに必要なもんかな??
[PR]



by gesotoku | 2005-03-10 08:56 | 池袋の話

電車男映画化 エルメス役に中谷美紀

「『電車男』、映画化」のニュースを聞いて、
なんとなくある昔のCMを思い出してしまった。

缶ビールの「モルツ」のCMを覚えてるだろうか。
観客席の桂ざこばが「川藤出さんか~い」とヤジを飛ばし、
そして代打の川藤登場、でも空振り三振。
「ほんまに出してどないすんねん!」とざこばもツッコむ、ってやつね。

で、おれもひとこと。

「ほんまに中谷美紀だしてどないすんねん」

美空ひばり物語の浅芽陽子はえらい似てた。
越路吹雪物語のピーターも物凄く雰囲気があった。
"似ている"役者を持ってくる、という事は、まぁ悪いこっちゃない。
でも渥美清物語を原一平がやることは多分ない。この断絶は大きい。

「中谷似」設定の登場人物を中谷が演じる、というシュール。
前発表に過ぎないのに出落ち臭がするってどうなんだこれ。

川俣軍司を大地康雄が演るのとはまた意味が違うだろうし。

猪木に春一番役をやらせるようなものか。
[PR]



by gesotoku | 2005-03-07 09:58 | 雑談・愚痴

免許の鉄人

今日のゲーム情報より、
セガ、交通安全学習機能を持つ業務用ゲーム機器を開発
~自動車教習所とアミューズメント施設との顧客連動を実現~

なんでも、教習所のトレーチャーをアレンジしたゲームが出るそうな。

安全運転しないといけないゲーム、といえば、『東京バスガイド』という都バスのゲームがある。もうすぐ2も出るらしい。
池袋GIGOにも"初代"の筐体が残っている筈だが、このゲーム、じつにむずかしかった。
まともに道交法を守っているとドンドン残り時間が無くなるし、かといって焦って爆走すると即減点で失格になる。
つまり突き詰めると、「クリアー」の為には反則スレスレ・違反ギリギリのプレイで、巧みに法の目をくぐりぬけて失点をごまかしながら速度を稼ぐという、現実社会の実像に迫った見事なゲーム性で俺の度肝をぶっこ抜いたものだった。つうか、できるかこんなもん。

さて、今回のは免許教習ということで、バスと違って時刻表も客も居ないわけだが、どういった部分でゲーム性を出していくかが注目かと思われる。
考えられるのは、ざっとこんなところか。

「スタートボタンを押す前に筐体前後の安全確認をしないと減点」
「採点基準はその日担当の教官次第」
「っていうか教官が墨田ユキ」
「たまに安岡力也」
「安全運転しないと助手席から急ブレーキ」
「教習車だから空調が甘い」
「教習車だからAMラジオしかない」
「でもBGMがエイベックス」
「後続車からパッシングライトを喰らうと安全運転バトルがスタート」
「VF.NET連携でドレスアップ!」
「でもなんかどうもデコトラくさい」
「トヨタ、日産、マツダ…大手メーカータイアップ!」
「でも基本的にコロナとかファミリアとかそんなやつだけ」
「車の陰からフェイク飛び出しを入れてくる子供」
「検問で呼気を採られる」
「磁気カードで次回講習予約が可能」
「でも筐体にジュースを置いてあるとプレイできない」
「ETC車を選ぶとちょっぴり高速道路ステージが楽」
「最終面が縦列駐車」
「エンディングは悲惨な事故現場シーンのビデオ講習」
[PR]



by gesotoku | 2005-03-04 17:19 | 雑談・愚痴

落書きに ラベルを貼って 商品化

ブログル書籍たち。

2chを始めとして、OKWEBやブログといったネットサービスが出版の
対象としても見られるようになってきたようだが、ちなみに俺は「電車男」も「今週、妻が浮気します」も読んでない。
当該ページはそれぞれ見たことがあるので、正直改めて見ようとも思わないし、
今の動きにもそれほど感慨が沸かない。

個人的には「今週、」っていう部分のタメが、音韻的に「いま、会いにゆきます」の空気を引きずっているようで、計算はしてないだろうけど何かアレだよなってことくらいか。
【補足・OKWEBの元記事は「今週妻が浮気します」だった。やっぱりあの句点は計算だったのか(笑)】

強いて思うことと言ったら、カオスの中から自然発生で生まれた本が出ると、
じゃあこれもネタになる、としていくつかの良質のネタが俎上に挙げられ、
で、そうしているうちにその次は「本になる」という意識ありきで逆算したネタが出て、
結果そのコミュニティ自体もなんだか作為的になってくるんじゃなかろか、
そんな要らぬ危惧だけがぼんやりグルグル回って来ている。

さすがに考えすぎか。淘汰される云々の前に飽きられるだろうしな。

で。一通り荒れ尽くされた後に、
やっぱり結局面白いコンテンツだけが残って、のぼのぼ生き延びる。
で、またそのうち新しいカオスが生まれるんだろうな。


…そういえばエキサイトブログはPDF出版機能がついているらしいんですが、
誰か使った事のある者ー?
[PR]



by gesotoku | 2005-03-01 13:42 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧