こちら豊島区池袋雑食課

<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




西口五叉路 「創新麺庵 生粋」の"塩そば"

丸井交差点の横路地を法務局側に入ると
そばの十字路角にラーメン屋「創新麺庵 生粋」がある。
今回は塩そばを注文してみた。
a0002735_18413645.jpg


ちなみに開店当初は特色ある醤油ラーメンが話題になった。
ここの醤油ラーメンは「サンマの塩焼き」をつぶしたものを
タレのベースにしているという、個性的かつ斬新な物。
数年前の開店時に食べた時は、この風味がなんとも強烈だった。
どのくらいかっていうと、これを食べて店を出て、
しばしあってさて家に帰るかという頃に不意に口元の臭いがして、
「あれェー? 俺サンマ定食食ったっけ?」
といぶかしんだ程である。……余計混乱させたかもわからんが。
とにかく焼魚の匂いがこびり付く事請け合いなのだ。

一方、塩そばの方には殆どサンマ臭は無かった。
むしろふんわりとした澄み通った綺麗なスープ。
いかにも「塩そば」の名前がピッタリのアッサリ味。
二日酔いでもずるずる食べられそうな感じだ。
ただ物凄くお腹が空いている時は、ちょっと物足りなさそうではある。

個人的には、特にチャーシューがお気に入り。
やわらかいのに適度な弾力があって、これがなかなか美味しい!
ここのご主人は元々懐石創作の料理人の出身という、
ある意味ラーメン界としては異色の経歴。
丁寧な仕事と斬新なメニューで楽しませてくれる、
まさに創作ラーメンというに相応しいお店である。

そうしんめんあん きっすい
〒171-0014 池袋2-12-1 大晃ビル1階
営業時間:11:30~15:00/18:00~スープ完売迄
不定休
[PR]



by gesotoku | 2006-05-31 18:41 | 雑談・愚痴

冷シャブゴマダレうどん

a0002735_2039888.jpg


自作【ラーメン】ではないけれど・・・ たまの亜種ということで。
久しぶりに会心の出来!
これは作るの簡単な割りにものすさまじくンマイ!
独身の人にも超お勧めです。ヘルシーで野菜もタップリいただけます。


【材料】 2人前
トマト 半分
水菜 一束
豚肉切り落とし 100グラム
うどん(乾麺)
ゴマダレ(練りゴマ大さじ3、マヨネーズ少々、砂糖大さじ1、塩少々、醤油少々、ダシ少々)

【作り方】
たっぷりのお湯でうどんを茹で、冷水でキュッと締める。
ざく斬りにしたトマトとブツ斬りにした水菜、そして
一口大に切った茹でブタ(チンして冷ましてもいいですよ)を乗せて
上からゴマダレ(市販のドレッシングでも可)をたっぷりかけて出来上がり。
簡単でしょ?

※ゴマダレの分量はお好みで色々甘さやゴマの量を調整してください。
[PR]



by gesotoku | 2006-05-17 20:39 | 自作ラーメン

麺屋武蔵「二天」

 東通り沿いに数年前からオープンした際は、
新宿の有名店「武蔵」のネームバリューを表に出さずにいた。
で、あくまで「二天」としての一店主義でやっていたのだが、
当初はあまり客の入りが芳しくなかったようだった。
で、さすがに対策をとろうと思ったのだろうか、
数ヶ月程して「麺屋武蔵」の看板を戸口につけ、メディアへの露出が
増えるようになると一転して客足が絶えぬようになった。
たまに見かけると店内待ちの状態が多く、たまに店外へ行列がはみ出ている。
まずまず繁盛するようになったのだろう。
しかし味の大元は変わってないわけだから、まぁ皮肉な話であるんだけど。

さて、本題のラーメンの話。
a0002735_15343896.jpg

やや固めに茹で上げられた麺で、アツアツのスープと相性が良い。
以前は一本調子に感じていたのだが、若干印象が変わった。
バランスを見直したのか、飲んでも飽きることがない。
魚が少し利いた醤油スープが、しっかりした味わいで染みわたる。

メニューはつけめんかラーメンのみだが、中でも
豚天とタマゴ天がトッピングされた二天ラーメンが特徴的。
ホッコリ揚がった玉子をひと噛みすると、
やや半熟の黄身が色も鮮やかに顔を覗かせる。
豚天は揚げ物のはずなのに、非情に食感が柔らかで食べやすい。
衣にまぶされた青海苔の香ばしさもなかなか良い。
必然性はないが、これはこれで面白い具だと思う。話題のネタ程度にはなる。

清潔なカウンターで女性でも入りやすい、たまにいくには丁度いい具合のお店かも。

詳しい情報はこちらで
[PR]



by gesotoku | 2006-05-04 15:34 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧