こちら豊島区池袋雑食課

<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧




徳島らーめん ほんまや

a0002735_1225568.jpg


できたばかりの「徳島ラーメン」のお店。
ご当地ラーメンは数あれど、「徳島」というのはさすがに今まで知らなかった。
で、ここの特徴は「一緒にごはんが無料でつく」ことにある。

ややとろみのある濃厚なスープ、味は「醤油豚骨」でやや和歌山ラーメンに近い印象だが、
コチラのほうがややしょっぱい。
ラーメン単独をひたすらにで食べているとちょっとショッパイ感じなのだが、
途中途中でレンゲにライスをのせ、汁をすくって(シチューごはんみたいな感じに)食べると
ものすごく良く合う。ちょっと行儀悪い食べ方なのだがなかなかうまい。
具にはチャーシューの代わりに味付け豚肉の薄切りが乗っているのだが、これも実にライスにあう。
つまり、このラーメンは「もともとライスを一緒に食べる事を前提にしたラーメン」なのである。
これはちょっと逆転の発想というか、面白いと思った。
で、なかなかにクドくてドッシリした「おかずラーメン」なのだが、
口直しにホットの烏龍茶が用意されているのが地味ながらにありがたい。

住所 東京都豊島区東池袋1‐35‐11 スタックスビル1F
営業時間 11:00~翌3:00
定休日 日曜日

店のページはこちら。
徳島らーめん ほんまや 池袋本店

※写真は新メニューの「塩豚骨らーめん」
[PR]



by gesotoku | 2006-10-17 12:02 | 池袋ラーメン戦記

無かった事には…できないんでしょうね

5W1Hゲームというお遊びをご存知でしょうか?
「いつ」「どこで」「誰が」「どうした」
っていうのを各々がバラバラに紙に書いたのを繋ぎ合わせる
遊びの事といえば、もうおわかりだと思います。
子供の頃一度はやった事があるのではないでしょうか。

で、本題なんですが、

「根本はるみと」「ガチンコファイトクラブ一期生が」
「野口五郎プロデュースで」「ユニット組んでCDデビュー」

ってどう思いますか。
何が面白いって、これってリアルに起こった出来事
なんすよね。
本当に恐ろしいですよね。何が恐ろしいって全く何の意図も見えないところが恐ろしい。
お互い何の接点も見えないし。しかし、野口五郎プロデュースってスゴイ字面だな。

ドラえもんのポケットから適当に取り出した道具で
さんざん好き勝手遊んだ挙句ほったらかしにした挙句のオチみたいな話ですよ。
「あ~あ~! しーらないぞしーらないぞ」
「ぼくだってしるものか」
って狼狽するドラのびコンビの姿が目に浮かぶようです。
[PR]



by gesotoku | 2006-10-10 10:36 | 雑談・愚痴

サンシャインシティにリンガーハット出店

サンシャインシティALTAのB1に「リンガーハット」が出来ていた。

たまにテレビCMで見るたびに「あー、ちゃんぽんもいいな。くいてぇな」と
思うんだが、微妙にうちの近隣地帯にはリンガーハットが存在せず、
最寄りの店となると高田馬場までテクテク行かないといけない。
そりゃ実に面倒臭い。そこまでして行くものでもないし。
そんな風に火種が起き掛けては立ち消えていたわけで、
これは地味にちょっとうれしいことなのである。
営業マン時代に竹ノ塚だったか梅島だったかで食べて以来だから、
実にもう5年ぶりくらいに食べる事になる。なんだかんだで結構なご無沙汰である。

店は「丸亀製麺」の向かいで以前にはサンドイッチカフェがあったところ。
今回はちゃんぽんとミニサイズのレタスチャーハンのセットを頼んだ。
さすがにちゃんぽん店(?)だけあって、頼むやいなやにちゃんぽんが出てきた。
「その他セットメニューは順次お作りしておりますので、もう少々お待ちください」
とのこと。

まぁ全部揃うのを待って麺がノビるのもなんだし、とりあえず手を付ける事にした。
いや、なかなか美味しい。チェーンとなめてかかってはいけない味だ。
値段を考えると野菜もたっぷりでリーズナブルといえる。
とかナントカいいながら手持ち無沙汰の口寂しさに任せて食べていると、
いつしかドンブリが空っぽに。すっかり全部平らげてしまった。
あぁ、くったくったー。ごちそうさ……って!オイ!?
そういやレタスチャーハンどうなった?!
それから4~5分して、ようやっとレタスチャーハンのあんちくしょうが訪れた。
するってぇと何かい?今のちゃんぽんってぇのは前菜かえ?どんなフルコースやねん。

コレを例えるなら、ラーメン食べ終わった後にようやっとライスが来るのようなもの。
本来的な意味で、ラーメンライスは「ラーメン&ライス」であるべきもののはずである。
一緒に、シンクロに、同時期に、ダブルで、であるからこその付加価値であり、オトク感ではないか。

これでは「ラーメン。そしてライス」だ。「そして神戸」のそしてである。泣いてどうなるのか。
飛鳥の歌を聞いてからもう一度チャゲのコーラス部だけお楽しみください、というに等しい。
そんな馬鹿なことがあるだろうか。ミュージックフェアでもそんな無茶はしない。

……結局言いたい事は、
「ちゃんぽんとチャーハンを同時に楽しめる!」事は喜びであるはずなのに、
「ちゃんぽん食べきって、落ち着いてから出てくるチャーハンはむしろうっすらキツい」っつーことだな。
こういうのも朝三暮四というのかな?
[PR]



by gesotoku | 2006-10-05 14:25 | グルメ

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧