こちら豊島区池袋雑食課

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




メイド耳掻き

a0002735_18353255.jpg

いくら『昨今に於けるメイド』というものがもはや本質から遠く離れて形骸化した、いち流行の産物に堕したものだとしても、これはないよ。
『品格』『萌え』とも全く無縁な存在感。メイドというものの美学・ないしは建前皆無の即物的デザイン。
なんだかいっそ清々しくさえあり、圧巻である。
一番の興味・疑問はこの店の『メイド』は何を以てメイドなんだろうかということ。というか、お散歩コースで外出するメイドってなんなんじゃい。

こんなもん結局は準風俗・軽風俗産業だろ、と言う開き直りが聞こえて来るかのようだ。
よく、『オバハンまで使い出したらそれはもう死語』みたいな話があるが、行くところまで行き着いたなぁ……としみじみ思う。
ブームの終焉の兆しを垣間見た気持ちだ。
[PR]



by gesotoku | 2007-07-27 00:01 | 池袋の話

池袋東口『もうやんカレー』皮付き豚角煮カレー

a0002735_20353693.jpg

西新宿で名を馳せた異色のカレー店が池袋にコッソリやってきた。
店へと続く地下への階段を下りると、新しい木の匂いが残る、ザックリとした木造りの内装が広がる。ところどころにあるミョー物体と独特のヘタ字ポスターが若干妙な雰囲気をかもし出しており、若干の場違い感を腹に秘めてメニューに目を落とす。

ということで今回は豚角煮カレーを注文。1450円なり。若干値段が高めかな……とも思ったのだが、
出てきたモノを見てこりゃ充分に相応と悟った。

まずなんといっても基本的にボリュームが凄い。普通盛りでライスが350グラムある。女性の方は八分盛り(200グラム・マイナス150円)にしてもらうのがいいとおもわれる。

カレーソースがバカウマ。
サジでソースをすくって一口した感想は、アマジョッパカラスッパ@☆%…! という感じ。
スパイスの風味とスープのコクとフルーツの甘み酸味がホギャーって感じ。

ポスターに書いてた蘊蓄に曰く、
「もうやんカレーのカレーソースは作ってからお客様の口に入るまで約2週間じっくり煮込んで、じっくりねかせた本物のカレーソースです。カレーソースの中にほとんど溶けているのでわかりませんが、玉ねぎ・人参・セロリ・りんご・バナナ・トマト・ニンニクなど野菜をふんだんに使いました。玉ねぎだけでも1食あたり1個分というものすごい栄養価!さらに漢方としてそのまま使えるスパイスを23~26種類、日本の気候に合わせてブレンドいたしました。これらをコラーゲンたっぷりの牛と豚のフォン(だし汁)でのばしました」
とのこと。
そもそも2週間煮込むってどないやねん。これだけ色んな旨味が凝縮してるのもむべなるかな。

カラさも1~10段階まで指定できる。ちなみに今回は「4」でやってみたが、中辛~辛口といったところ。食べられないほど辛からず、適度に刺激的で良い。

角煮は皮がプルプル! 噛むと豚肉の風味が生きたワイルドな味わい。そのへんの中華でもちょっと食べられないようなお肉だすよ。

もうやんカレー池(池袋店)
住所 東京都豊島区東池袋1-28-3 市川ビルB1
電話&FAX:03-6909-3398

営業時間 昼11時30分~15時(L.O.14時30分)/夜18時00分~23時30分(L.O.22時30分)

お店のページはこちら
[PR]



by gesotoku | 2007-07-26 07:37 | グルメ

池袋西口 『らーめん 七志 とんこつ編』 匠とんこつ

a0002735_19223047.jpg

ロサ会館横の立ち飲み屋の向いに面したお店。
今回は匠とんこつ+白髪ネギの組み合わせで注文した。
匠とんこつは新味メニューで、曰く徹底的にアク抜きしたまろやかなとんこつとのこと。
味は『玄武』のげんこつラーメンに似ている感じで、確かによりまろやかな飲み口。コダワリ派的な名前の割にノーマルラーメンより値段が安いのも玄武げんこつと共通する。
醤油豚骨系の流行りなのかしら……。
オホゥ~、にしてもこいつぁ旨い。中太ストレート麺も相変わらず良い噛み応えとノドゴシでグッド。

営業時間 11:00~翌4:00
住所 東京都豊島区西池袋1-38-3 ビートス池袋
TEL 03-5950-4774
地図はこちら
店舗情報はこちらから
[PR]



by gesotoku | 2007-07-23 19:22 | 池袋ラーメン戦記

池袋東口 『麺や ケン・シロー』 納豆つけ麺

a0002735_0115797.jpg

ケ、ケンシロー?
ユニークで目に付く店名だが、別に北斗の拳は関係ない。あと一応松浪も関係ない。
あとちなみにケンシローではなく、ケン&シローなんだそうだ。店主の名前?
ふむ、つまりゴンチチみたいなものだな。
a0002735_0115756.jpg

納豆つけ麺の文字が興味を引いたので思わず入店してみた。
早速納豆つけ麺(850円也・普通のつけ麺は750円)を注文。ちなみに大盛りは無料とのこと。
a0002735_0115849.jpg

魚粉がふんだんに入ってるのか良い香りがプンプン。納豆は中に入ってて、いわば納豆汁の要領なんだが意外や意外で結構イケる。
Wスープが売りの漬けダレは味わいが濃厚で甘みが豊か。辛味酸味はそれほどきつくなく、後味がサッパリしていて食べやすい。
a0002735_0115915.jpg

うっすら透き通った麺もプリプリツルツルでなかなか良い。食べ心地が良い麺だ。
店内の雰囲気が割と地味で、店員もいつものイラサマセ系アジア女性だったから最初は少し嫌な予感がしてたんだけど、いや、つけめん自体はかなりよい。
これは掘り出し物かも!

名前 麺や ケンシロー
住所 豊島区東池袋1-39-20
定休日 無休
地図はこちら
[PR]



by gesotoku | 2007-07-23 00:11 | 池袋ラーメン戦記

参院選ポスター

a0002735_8503126.jpg

ヒタヒタ…ヒタヒタ…て!
まあ少なくともグングツの音ではなさそうだな。
むしろ妖怪かなんか。ひょうすべ、みたいなやつ。

まあ文言はいつもの社民節というやつだなぁ。我々はこういう政治をやります!とかじゃなくて『いいんですか?』だもんな。『そう思いません?』って言われてもなぁ。
だからこうします、が欲しいのに。
単に同意求めるだけなら井戸端のおばはんと変わらないやないけ。
[PR]



by gesotoku | 2007-07-20 08:50 | 池袋の話

画竜点睛

a0002735_749686.jpg

a0002735_749685.jpg

うっかり二連発。
点の忘れはともかくとして…
書き順どうなっとるんじゃい?

南池袋・東通りのチャリティーバザーより。
[PR]



by gesotoku | 2007-07-11 07:49 | 雑談・愚痴

そんなこと言わせんな

a0002735_743021.jpg

鬼子母神の夏市より一枚。
お金あげるよて。
アナーキーなアトムだなあ。
[PR]



by gesotoku | 2007-07-11 07:43 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧