こちら豊島区池袋雑食課

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




スターバックスの缶コーヒー

a0002735_0232759.jpg

180円なり
黒缶のエスプレッソショットです
いやぁ缶コーヒーにしちゃやっぱり高いなぁ

コーヒーは今後ますます本格的になっていき、個人の嗜好に応じた多様化が進むでしょう、と数年前カリタ出身の講師による自家焙煎セミナーで聞いたが

本当にそうなりつつあるね
もっと行くと消費者の嗜好は自家焙煎に行き着き、自分にとっての最適・最良なコーヒーを追い求めるようになる、と講師のおっちゃんは言っていたが、果たしてそこまでいくのかどうか。

でもコーヒーは本当にどんどん美味しくなってきてるのは確か
昔は缶コーヒーといやぁジョージアくらいなもんで、それですら一種類しかなかったもんなぁ

隔世の感よのう
[PR]



by gesotoku | 2008-10-24 00:23 | 雑談・愚痴

2700が怖くて仕方がない

TBS『キングオブコント』が大コケした3つの理由 : 日刊サイゾー

あたしゃー「審査方法おかしい」やら「素直にC-1にしろ」やらは別にどうでもいいのですが。

あの「2700」って何だったのだ? 
皮肉でも難癖でもなんでもなくて、字面の意味そのままで「何を狙ってどういうふうなネタをしたかったの?」と思った。 

一体どこをどう解釈しても上手いこと笑えなくて、でも考えるにそこがいま物凄く怖くて怖くて仕方がない。桜塚やっくんのブログのコメントとかには『私が一番笑えたのは「2700」さんです。』とか書いてたしさ。

まぁ、もしかすると虚心坦懐に素直に見たら面白いのかもしれない、と思ってもう一回観てみた。



だめだった。


半笑いや生ぬるさをジワジワ楽しむとかいうレベルじゃない。疑問符だけっていう。

タイトルを聞く限り、女性ファン(ケント・フリックっぽい)の熱狂さが持つ気持ち悪さ、みたいなのを描くと思っていた。でも、なんだかちょっとそうでもない。“お笑いライブの芸人”の方もふざけている。あっちはごくマトモで良かった筈。軸がぶれている。

もし「両方ボケ」にしたのだったなら突っ込み甲斐のあるキレ味を出さないと面白くない。そもそもお笑いライブという設定にした意味は?シュールを狙っていると好解釈しても、不条理の味もない。ニヤニヤしてふざけてる中学生を観ているみたい。

あるいはさもなくば、もう徹頭徹尾で後半の「それ日食やん」のラインでずっと持っていけばよかった。でもそれって熱狂的なファンぶりとは何にも関係ないけどね。

どこに着地していいか分からず、何となく据わりが悪いまま5分経過しちゃった。
キャリア半年と考えるとすごいんだろうが、基礎体力無いうちに一軍上げてそのままポシャったなんてシナリオは御免被りたい。
[PR]



by gesotoku | 2008-10-11 11:25 | 雑談・愚痴

死のレッドリング

a0002735_8393441.jpg

遂にきてしまった!
これが噂に聞くXbox360名物(?)レッドリング・オブ・デス(RRoD)か~

昨夜あつまれピニャータ2をやろうとしたら、いつもと違い最初のロード画面で止まっていたので、アレなんかおかしいってんで電源入れ直したらこうなってしまった。
前日までピンピンしてたんですよ。

ウーム、とうとうオシャカかなぁ
発売直後に買ってるから結構古めなんだけど、一回別件で二年ほど前に修理に出してることを考えると、やはり脆いなぁ

ちなみに再々起動したら普通に立ち上がって何事もなくピニャータができた。
だからしばらく様子を見ることにする
[PR]



by gesotoku | 2008-10-02 08:39 | 雑談・愚痴

元気ハツラツ…?

a0002735_0461933.jpg

ミンナミンC!

キャッチコピーは『みんみんみんなのミンナミン』だってよ。

ラベルはもちろんの事、このビンのギザギザといい、小さな巨人のアレにしかみえない
しかも裏見たら大阪のメーカーだった。流石というべきか。

ちなみに味だが、リアルゴールドやデカビタとはまた一味違った、ややカフェイン強めというかホロリと苦味の残る後味でした。

ウーム
不味いことはないが、いまひとつシコリを残すこのラベルのせいで微妙な心境になれることうけあい。
[PR]



by gesotoku | 2008-10-02 00:46 | 雑談・愚痴

最強のコストパフォーマンス 茗荷谷 『新発田ラーメン 蔦家』

a0002735_17435991.jpg

東池袋から護国寺に進み、さらに不忍通りを直進、ただひたすら直進すると
やがて右手に真っ赤な看板が見える。

清潔感は正直あまりない。やってるかどうかは誰にも分からない。
営業時間も定休日も微妙に不明という謎のラーメン屋である。
新発田ラーメンと名が付いてはいるが、新発田(新潟の地域名)には
このようなラーメンはないという。蔦家と名は付いていて、例の青みがかった丼ながら
家系でもないという。なんともはや。

だがこれがいい。ガツンとくる豚の臭いが店内に充満している。
ラーメンは420円という安さ。味は豚骨の香りぷんぷんな醤油一種類のみ。
ネギラーメンが700円しないんですよ奥さん!(正確な値段は忘れたが、確かに650円くらい)
タップリのネギと、細切れチャーシュー(この辺も家系っぽいんだけどなぁ)がイイ!
そして味玉までついてる。やや保温しすぎてアレなライスと一緒に食べるこの幸福感よ。

しかしここは本当に21世紀をこした日本国なのだろうか。
タガかネジか、何かが外れたようにハイテンションで明るい、
でもどこかくたびれた(失礼!しかし逆に褒め言葉)ご主人。うむ、好きだ。
この店全体が織り成している、なんともいえない風情がたまらない。もっと近ければいいのに。

「洗練」とは本当に、まったくもって無縁だが、クセになる味なのは間違いない。
麺は中くらいの太さでズルズルいける。何故かはわからんが、ちょっとのびるのが早いかな?

新発田ラーメン 蔦家
住所東京都文京区大塚3-24-4(最寄り駅は茗荷谷が近いです)
営業時間???
定休???
[PR]



by gesotoku | 2008-10-01 22:41 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧