こちら豊島区池袋雑食課

副都心線ポスターが更新…謎のタヌキ銭湯へ

a0002735_23382547.jpg

a0002735_23382567.jpg

a0002735_23382624.jpg

a0002735_23382686.jpg

先月14日の開通以来スタートした副都心線利用促進ポスター。
「副都心線でぶらり散歩」と称した、沿線の施設を紹介するポスターが先日また新しくなった。1ヶ月ペースの更新かな?

ちなみに前は縁起物特集ということで神社関係が紹介されていたが、今回は銭湯特集。

随所にいる謎のタヌキは東京メトロのマスコットキャラクターの「メトポン」。

これがなかなかかわいい。ちょいちょいアクションというか仕草におかしみがあって好きだ。

しかしこのタヌキ、でかいほうは成人してたんだな。めっちゃ大ジョッキでかましてますな。

おれもガーッと湯上がりにビール飲みたい~
でも牛乳も捨てがたいね~
[PR]



# by gesotoku | 2008-07-15 23:38 | 池袋の話

鬼子母神 夏市

a0002735_1931858.jpg

a0002735_19318100.jpg

a0002735_1931983.jpg

豊島区雑司ヶ谷の鬼子母神で毎年恒例となっている「夏市」が七月八日で最終日を迎えた。

今年は七月六日から三日間の開催。最終日も平日火曜ながら、なかなかの盛況ぶりであった。

ちなみに夏市では毎年アサガオの鉢売りが行われており、赤や白、紫に咲いた大輪が所狭しと並べられ、夏の夜の風物詩を彩ったりした。

とニュース風の出だしで書いてみたりしたわけだが。

ん~。でもアサガオの鉢植えが二千円という価格は実際どうなんだろ。アサガオの相場は知らないが俺にしてみればちぃと高いような気もする。
いわゆる「お祭り価格」なんだろうか。それともアサガオってそういうもんなんか?

今回自分はといえば、夜店で味噌ホルモン炒めと焼餅(餃子のひらべったいような感じの食べ物)を買って一人チューハイとしけこみましたとさ。
[PR]



# by gesotoku | 2008-07-09 19:03 | 池袋の話

阿佐ヶ谷 『馬鹿豚や』 とんこつラーメン

ムズムズと急な衝動が押しよせ、九州系とんこつラーメンが食べたくなるときがある。
近所では大塚駅北口の『ぼたん』が専ら自分の中での定番である。
目下一押し、というやつで人に「豚骨でオススメは?」と聞かれたときは、
だいたいそこを薦めている。

しかしある日、知人に「私向け」のキョーレツなラーメンがあるという情報を受けて、
週末に東西線で足を延ばしてみたところ『ぼたん』にも劣らぬ、
そしてある意味ではそこを凌駕するラーメン店に出会った。

阿佐ヶ谷の『馬鹿豚や』である。ばかぶたや、と読む。
……ラーメンの味そのものなのか、はたまた、おれの見た目と店名を照らし合わせての判断
なのかはともかく、曰わく「gesotokuにふさわしい」とのこと。さよけ。
店は阿佐ヶ谷を北口に出てまっすぐ10分ほど歩いたところにある。

a0002735_23543514.jpg

ラーメンは正統ノーマルの「とんこつラーメン」のほか、
背脂がたっぷり入った「こってりラーメン」もある。ちなみに替え玉は100円ナリ。
麺の固さは粉落とし、ハリガネ、バリカタ、かため、ふつう、やわめから選べる。

スープの味は塩と醤油の二種類があるとのこと。へえ、この手のラーメンじゃ珍しいな。
とりあえず今回はプレーンな(?)塩をチョイスしてみた。
鼻腔をくすぐる、いや、突き刺すかのような強烈なブタスメル。
これだ! こういうラーメンがおれはたまらなく好きなんである。
獣臭さの残ったワイルドなスープ。しかしそれだけに紅しょうがが大変によく合う。
「完熟3度焚き」という謳い文句のとおり、絞りつくした豚骨のエキスが絶品である。

a0002735_2354362.jpg

サイドメニューも色々ある。ちょっと珍しい感じの味玉くずしご飯を頼んでみた。
トロッとした黄身と甘しょっぱいタレが抜群にあう。これおいしいなぁ。

a0002735_23543647.jpg

すっかり満足して店を出て、ふと目を留めるとこんな能書きが店外の壁に貼ってあった。
店の人の愛想も良かったし、なかなかユニークな店だった。今度またこよう!


住所〒166-0001 東京都杉並区杉並区阿佐ヶ谷北4-4-8
電話番号03-3339-8878
営業時間11:30~15:00 18:00~24:00 
年中無休
[PR]



# by gesotoku | 2008-07-07 20:46 | グルメ

池袋東口 「百花繚乱 煖」 ごま味噌つけ麺

携帯の辞書機能だと店の名前がでなくて困った。
ちなみに読みは「ひゃっかりょうらん だん」ね。
『  』と書いてあるサイトも見かけるが正しくは『  』だそうである。

a0002735_22302280.jpg

トロミのあるコッテリとした味噌ダレが非常に特徴的。
味噌の味一辺倒ではなく、ベースとなっているスープも非常にボディが強く濃厚でタレにまけていない。
数年前に来たときより一段と美味しくなっていて驚いた。ただちょっくらショッパいかなぁ。いつもこんなかんじなのかな?
a0002735_22302250.jpg

麺は通常価格780円で1玉か1.5玉を選ぶことが出来るのたが、価格があらかじめわりと高めなのでお得感はちと薄いか。

ツヤツヤぷりっぷりの噛み応えと麦の香りはなかなかイケてる。

「百花繚乱 煖」
(ひゃっかりょうらん だん)
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-38-1
電話番号 03-3986-3776
営業時間 11:00~24:00
定休日 年中無休

公式Webサイトはこちら。
[PR]



# by gesotoku | 2008-07-06 22:45 | 池袋ラーメン戦記

鬼子母神駅 木菟ラーメン

a0002735_8345886.jpg

都電鬼子母神駅すぐ裏にあるラーメン屋さん。

もとは中華食堂「大観」だったところで、道路拡張に伴い一度閉店していたがラーメン屋として移転オープンと相成ったという寸法。
「大観」時代からの名物・鬼焼売も変わらず食べることが出来る。専用の持ち帰りコーナーもあり、それだけを買いに来る往時からのファンも多いとか。
木菟ラーメンは正当なる東京ラーメンともいうべきサッパリ醤油味。ものすごく飛び抜けた特徴がない代わりに優しく食べ飽きない味。500円とリーズナブルながらさらに大盛り無料の大サービスつき。

木菟ラーメン
(みみずくラーメン)
住所東京都豊島区雑司ヶ谷3-2-6
電話番号03-3971-0584
営業時間11:30~21:00
定休日日曜・祭日
[PR]



# by gesotoku | 2008-06-26 08:34 | 池袋ラーメン戦記

西川口 「ラーメンHOUSEリュウビ」

一部知人周辺にはご存知の事ながら、筆者はかなり三国志ファンである。

とくに、ナムコがむかし出していたファミコン版の三国志が妙に好きで、
ナムコ三国志のTシャツがネットショップで売っているとの情報(外部リンク)をゲットして興奮していたのだが、おれがみつけた時点ですでに完売していた。

なんだ残念だなぁ……このモヤモヤをひきずりながら適当に三国志ワードで検索していたところ、
なんとラーメン屋に「リュウビ」という店があるとの情報をキャッチ。

場所は西川口。これはいくしかない。
というわけで、何の前情報もあえて持たず早速行ってみる事にした。はい、お察しのとおりガチガチの暇人です。
埼京線で赤羽経由、京浜東北線に乗り換え、電車に揺られる事しばし。

a0002735_2232441.jpg

おお、あった! これだ!

a0002735_2232529.jpg

そして良く見ると店の窓にはしっかりと「劉備」の文字が。
言い逃れの余地なく、間違いなく三国志由来だ。
しかも有限会社なのね。

a0002735_223252.jpg

残念ながら中に武将は居なかった。入った瞬間にドラがジャーンジャーン鳴って
孔明の伏兵が両脇から飛び出してくる事も無かった。ふむう。
そのかわりやけに愛想と元気のよいメガネのおいちゃんがひとり。
孤軍奮闘というほど忙しそうでもなく、手際よくラーメンが出てきた。

a0002735_2232433.jpg

ちなみにラーメンは醤油・塩・味噌が一律550円。安い!
看板の雰囲気からなんとなくそれっぽかったのだが、
いわゆる「ラーメンショップ」系統の味。具はわかめ、メンマ、ノリ、チャーシュー。
豚骨ベースで、わずかに柔らかめの麺というところも共通する。違うのは丼の一面びっしり
の背脂。といってもスープはむしろアッサリ目でスッと飲めちゃう。
備え付けのトウバンジャンをガンガン入れるか、ネギラーメンにすることを勧めたい。

a0002735_2232485.jpg

こっちはセットメニューの「とんキム丼」。豚キム丼ではないのね。
食べてみるとゴマ油の風味とチャーシューとキムチの相性が抜群。
そしてライス自体が存外に旨い。

物凄くおいしい!ということもないけど、近所にあったらきっと通ってるだろうなぁ。
店内を見渡してみたけど横山光輝三国志はなかった。
名前以外は三国志を感じさせるものは無く、「有限会社リュウビ」の謎は深まるばかりだった。

ラーメンHOUSE リュウビ

埼玉県川口市西川口2-10-24
電話番号048-254-8800
営業時間11:30~深夜4時
[PR]



# by gesotoku | 2008-06-22 14:57 | グルメ

怪しい不動産物件の法則

エイブルに排除命令=賃貸マンション広告で不当表示-公取委 (時事通信)

いや、こんなんエイブルだけの話じゃないよなぁ
特に池袋界隈の業者は怪しさ満点だ
以下自分の体験に基づく「怪しいポイント」を記す

・専任物件でもない(つまり他業者でも仲介可能な)部屋情報なのにどうも検索で複数引っかからない。

・逆にどう見ても同じ部屋がいつまでも大量にヒットしすぎる。何故消えないのか。

・番地から察するに良く知ってる近所なのだが、そんな外観のマンションはついぞ見たことがない。

・当然マンション名なんかは載ってない。

・詳しい周辺環境について聞いても言葉を濁して答えない。何通りに面してるかくらい言えないのか。

・断固として図面をFAXしてくれない。くれてもものすごくフワッとした情報しかない。

・明らかに書いている平米と間取りが合ってない。同じ部屋のはずが業者ごとにちょっと変わってたりする。

・「お部屋はまだ幸いにしてありますが、早い者勝ちですのでどうなるかわからない、是非一度ご来店を」が決まり文句。というかそれしか言ってこない。

・複数業者から返信が来たのだが、文面・内容が寸分の狂いないレベルで同じ。HTMLメールで壁紙までおんなじというケースもあった。なんだこりゃ。

・ていうかコピペミスで名前間違えてる。おれは「松原様」じゃねー。

・具体的に内覧希望出していても部屋状況については触れさせてくれない。現地集合もなし。

・こころなしか会社名がみんな似たような意味不明横文字系。

・どんな会社かと思い、社員紹介コーナーをみたらゴリゴリのヤクザとベタベタのホストがアホ面でピースしてる写真が。

・なんかメンチ切ってるヤツとかもいる。営業主任だった。

・業者から電話が来て開口一番「お客様~まだお部屋あいてますよ!ぜひご来店を♪」というから、「すいません、どの部屋のことでしょうか?」と聞きかえしたら返答に窮された。突っ込んだら僅かにキレられた。俺が悪いのか。


…なんだか段々「こんな不動産屋はイヤだ!」っぽくなってきたが、全部実話だかんね? 
この手の話はまだまだあるぞ! ふへ。
[PR]



# by gesotoku | 2008-06-19 06:16 | 池袋の話

都電祭り(その2)

6月7日に行われた都電祭りの写真をちょこっとアップしたのでいくつかコメントを。

a0002735_841866.jpg

このブース内では切り絵展示、鉄道映画女優(そんなものがあるのか)史恵によるイベントが行われていた。
このとおり老若男女があちこち蹂躙しておりました(笑)

a0002735_8361079.jpg

鉄道模型の走行会、なんてのも行われていた。
おっ、なんか渋い色の列車が走ってくる!と思っていたら……


a0002735_8362165.jpg

ディズニーのSLだーー!!そんなもんまであるんかい。
ちなみに都電の模型は一見したところなかった。
走行会だから、持ち込み者次第だろうけどもね。

a0002735_8364951.jpg

戦利品その1。
都電の終点駅である三ノ輪橋にあるコーヒー屋「ぱぱ・のえる」の「都電ブレンド」。
自家焙煎で、真っ黒に煎られたストロングタイプ。コクのある味わいで旨かった。
ちなみに200グラムで900円なり。

「近隣配達可」とのことだが、いくら沿線つったって豊島区まではさすがに無理だろうな
……久しぶりに三ノ輪橋まで行ってみるかな。

a0002735_83719.jpg

戦利品その2。トラムズのダイキャストモデル。
台座がついていてハコから出してそのまま飾れる。
外装こそおもちゃっぽいけど、なかなかどうしてよく出来ている。カッコイイ。
黄色い車両が欲しかったんだけども
「そうすっと、その型の新しい型つくんねーといけないからさー」
と露店のオヤジに言われた。そういうものなのか。ほんとに。
[PR]



# by gesotoku | 2008-06-15 08:53 | 雑談・愚痴

今日から

a0002735_11552471.jpg

副都心線開通!らしい

駅表示がいつのまにか変わってやがる

やっぱりこういうのみると実感わくね

いま東池袋駅にいるのだがなんでももうトラブルが起きて車両停止してるらしい。
なんだかなー
[PR]



# by gesotoku | 2008-06-14 11:55 | 池袋の話

都電祭り

a0002735_13392814.jpg

a0002735_13392921.jpg

a0002735_13392934.jpg

6月7日は都電の日を記念したお祭りイベントが荒川車庫で行われた。

ガレージを一般開放して自由に見学できたほか、記念車両走行、限定グッズの販売などで鉄道マニアからファミリーまで多種多様なギャラリーで賑わっていた。

限定品のカードケースは朝七時から販売してわずかの間に売り切れたらしい。
ちなみにおれは昼頃に着いたのだが、とっくに手遅れだった。ぐへっ。都電だからと侮っていたなあ。
[PR]



# by gesotoku | 2008-06-12 13:39 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧