こちら豊島区池袋雑食課

東池袋 『焼豚ソバ 黒ナベ』

a0002735_2352228.jpg

スープが醤油の深く重厚な色で見事に黒く染まっている。これがちょっと塩辛い。
これは「富山ブラック」と呼ばれるご当地ラーメンの特徴だそうな。
ここ数日で塩分過多のラーメン屋ばかりに出向いている気がするなあ
麺はやや太で、噛み応えがなかなかよい。すすってひと噛み、グニグニした歯応えの向こうから小麦の良い香りがする。
並盛り800円とややお高めながら、肉がタップリでボリューム的には十分満足が行く。

有楽町線東池袋駅・3番出口上がってすぐ

※なんでも大晦日は夜から元旦朝まで営業し、「年越し焼き豚ソバ」を計画中らしい。
[PR]



# by gesotoku | 2007-12-17 23:52 | 池袋ラーメン戦記

東池袋 『がんこラーメン』

a0002735_12392592.jpg

へえ。
がんこラーメンが出来てたんだ。
客席はカウンターのみ6席ほど。言うほどしょっぱくなくて、以前のひかり町に比べると食べやすい。
普通のラーメンも美味しいが、汁なし坦々麺が密かなるオススメメニュー。
サンショがビリッときて本格的。

住所 東京都豊島区東池袋1-13-12
定休日 無休?
営業時間 11:30-22:00(ただしスープ切れの早仕舞いあり)
[PR]



# by gesotoku | 2007-12-12 12:39 | 池袋ラーメン戦記

ボ。

a0002735_12373924.jpg


なんだこりゃ。募集中のボかな。
それともまさか本当に店名か??
[PR]



# by gesotoku | 2007-12-12 12:37 | 池袋の話

大塚 『太陽のトマト麺』

大塚駅北口を出て、ひたすら商店街を抜ける。

a0002735_20441687.jpg

a0002735_20441877.jpg

a0002735_20441984.jpg


イタリアンなラーメン屋。サッパリしてる。
麺は白っぽい細麺でズルズルいける。なんだかこりゃ九州っぽいね、と思ったがメニューにちゃんと替え玉があって得心した。ていうかまんまじゃんか。

トマトラーメンはラーメンというより殆どパスタのよう。
削りチーズをガンガン入れてみたくなる……チーズラーメンというのもあるらしいけど、
それは残念ながら未食のまま。(誰か食べたことのある人居ますか??)

その代わりと言っては何だが、鶏パイタンラーメンはなかなか濃厚な味わいで良い。
正統派の塩ラーメンとしてきちんと頂ける。好みだ。サイドメニューのネギメシもなかなかオツ。


住所 豊島区北大塚2-8-8

営業時間 11:00~翌1:00、日祝は~24:00まで
[PR]



# by gesotoku | 2007-12-05 20:44 | 池袋ラーメン戦記

池袋東口 伝説の肉屋キャロル

a0002735_132647.jpg

ひもホルモンうまい。
ハラミやといった定番は勿論のこと、ナンコツやテールなどややマニアックな部位の肉も非常に美味。

なにより処理が行き届いていてイヤらしい臭みが全く無い。ガツ刺しもなかなか。

ちょっと甘い味付けのチャンジャとユッケが泣かせる。ライスもビールもガフガフ進む事ウケアイ。

伝説の肉屋キャロル

住所 東京都豊島区東池袋1-12-14 浅野ビル2F
電話 03-3988-4911
営業時間 17:00~翌5:00
定休日 無休
[PR]



# by gesotoku | 2007-10-03 01:03 | 雑談・愚痴

屯ちん

a0002735_0322337.jpg

久々に行ってみたんだけど
深夜2時過ぎなのに、まだ微妙に混んでた。
何時行っても並んでる店だが、一体なんでなんかな。
ややクリーミーな豚骨醤油で中太縮れ麺が相性がよい。
しばらくいってない間に、またちょっと味が変わった気もするな。
[PR]



# by gesotoku | 2007-10-01 00:32 | 池袋ラーメン戦記

バャリース

a0002735_0271728.jpg

ビビンバとかピビンバとかピビンパとか色々表記ゆれがあるけど、これはそもそもなんて発音すればええのだろう。
ちなみにマッコリはなかなか好物。あてには松の実入りのチャンジャがいいね。
[PR]



# by gesotoku | 2007-10-01 00:27 | 雑談・愚痴

頭の良くなるビデオ

a0002735_8403347.jpg

かなりキテんな。
見ると頭が良くなるか…ある意味リングみたいな話だ。

そしてまたも微細な誤字がチラホラ…ま、それはいまさらいいか。

田舎の孫に喜ばれる、という表現もモヤモヤ感を醸成しとる。『田舎に来た孫』ではないところが微妙に引っ掛かる。

孫は都会から田舎にくるもの、という先入観を打ち砕くアンチテーゼでございますな。ほんとか。
[PR]



# by gesotoku | 2007-08-14 08:40 | 雑談・愚痴

コスプレボイスカフェ?

a0002735_1494340.jpg

こらまた誰ぞおしえてくれんか?
…コスプレはまだしもボイスとはなんぞや。店員が全員アニメ声ってことなんだろか…いや、そんなんは現実的に不可能だと思うが。

そしてカフェって言葉もつくづく形骸化してんなー。こんなんようくつろげないだろうに。あ、でも銀河万丈や大塚明夫ばりの声なら歓迎できるかも……と思っていたんだが、よくよく見てみると看板に「カラオケ無料」って書いてあるな。
アッ! ボイスカフェって歌声喫茶のことかッ!!

モノはいいようだな。
[PR]



# by gesotoku | 2007-08-13 01:49 | 池袋の話

ひがしこくばってきてます。

a0002735_1442586.jpg

a0002735_1442641.jpg

池袋サントロペに東国原知事のぬいぐるみが出現していた。
ついにゲームセンターの中にまで宮崎フィーバーの波が…と思ったけど、そういえばちょいと昔純ちゃん劇場ストラップだの、シシローマスコットなんてのもあったなあ。
稼げる時に稼ぐ水物商売だけど、にしても実に反応が素早いな。
[PR]



# by gesotoku | 2007-08-13 01:44 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧