こちら豊島区池袋雑食課

タグ:シュール ( 7 ) タグの人気記事




最強のコストパフォーマンス 茗荷谷 『新発田ラーメン 蔦家』

a0002735_17435991.jpg

東池袋から護国寺に進み、さらに不忍通りを直進、ただひたすら直進すると
やがて右手に真っ赤な看板が見える。

清潔感は正直あまりない。やってるかどうかは誰にも分からない。
営業時間も定休日も微妙に不明という謎のラーメン屋である。
新発田ラーメンと名が付いてはいるが、新発田(新潟の地域名)には
このようなラーメンはないという。蔦家と名は付いていて、例の青みがかった丼ながら
家系でもないという。なんともはや。

だがこれがいい。ガツンとくる豚の臭いが店内に充満している。
ラーメンは420円という安さ。味は豚骨の香りぷんぷんな醤油一種類のみ。
ネギラーメンが700円しないんですよ奥さん!(正確な値段は忘れたが、確かに650円くらい)
タップリのネギと、細切れチャーシュー(この辺も家系っぽいんだけどなぁ)がイイ!
そして味玉までついてる。やや保温しすぎてアレなライスと一緒に食べるこの幸福感よ。

しかしここは本当に21世紀をこした日本国なのだろうか。
タガかネジか、何かが外れたようにハイテンションで明るい、
でもどこかくたびれた(失礼!しかし逆に褒め言葉)ご主人。うむ、好きだ。
この店全体が織り成している、なんともいえない風情がたまらない。もっと近ければいいのに。

「洗練」とは本当に、まったくもって無縁だが、クセになる味なのは間違いない。
麺は中くらいの太さでズルズルいける。何故かはわからんが、ちょっとのびるのが早いかな?

新発田ラーメン 蔦家
住所東京都文京区大塚3-24-4(最寄り駅は茗荷谷が近いです)
営業時間???
定休???
[PR]



by gesotoku | 2008-10-01 22:41 | 池袋ラーメン戦記

『韓豚屋』 池袋店に行ってきた

先日も触れた、サンシャインシティ・アルパ三階の『韓豚屋』に早速いってみた。

中は完全に屋内のはずなんだが、店内は猥雑なアジア都市風になっていて、あちこちに看板や垂れ幕がひしめいている。
a0002735_1525565.jpg

a0002735_1525560.jpg


通常のテーブル席の他に、ビニールで覆われた個室が奥にあり、いかにもな屋台街風の雰囲気の中で食事をとることができる。これがなんともも妙ちくりんで面白い。

見せかけだけではなく、料理も本格的なものが味わえた。
カムジャタン、トッポギ、チヂミ、チャプチェなんぞをいただいたがどれもキチンと美味しかった。
しかも割と安い(韓国料理店にしては珍しいんだよ)。お勧め。


しかしこのブタの乱舞具合は一体…(~´∞`~)
a0002735_1525599.jpg

a0002735_1525682.jpg

a0002735_1525681.jpg

いや、えらくなごむけどね
[PR]



by gesotoku | 2008-08-09 15:02 | バー・居酒屋

ベガー清水の店

a0002735_1950157.jpg

大塚駅近辺をノコノコトボトボ歩いていたら
こらまた妙な看板と遭遇した。

誰!?

検索してみたところ歌手である模様。
2007年5月には新曲『男松』をリリース(豊島新聞)との情報を確認。つまり現役バリバリであるらしい。

しかし残念ながら本人画像の確認とれず…。
バーベキュー・スターシリーズとどっちが有名?

ベガーってのはそもそもどういう意味なんかね

あんまりジロジロウロウロしてると奥からベガーが飛び出してサイコクラッシャーからの腰投げを喰らいそうなので早々に立ち去ったが。
[PR]



by gesotoku | 2008-05-13 19:50 | 雑談・愚痴

頭の良くなるビデオ

a0002735_8403347.jpg

かなりキテんな。
見ると頭が良くなるか…ある意味リングみたいな話だ。

そしてまたも微細な誤字がチラホラ…ま、それはいまさらいいか。

田舎の孫に喜ばれる、という表現もモヤモヤ感を醸成しとる。『田舎に来た孫』ではないところが微妙に引っ掛かる。

孫は都会から田舎にくるもの、という先入観を打ち砕くアンチテーゼでございますな。ほんとか。
[PR]



by gesotoku | 2007-08-14 08:40 | 雑談・愚痴

コスプレボイスカフェ?

a0002735_1494340.jpg

こらまた誰ぞおしえてくれんか?
…コスプレはまだしもボイスとはなんぞや。店員が全員アニメ声ってことなんだろか…いや、そんなんは現実的に不可能だと思うが。

そしてカフェって言葉もつくづく形骸化してんなー。こんなんようくつろげないだろうに。あ、でも銀河万丈や大塚明夫ばりの声なら歓迎できるかも……と思っていたんだが、よくよく見てみると看板に「カラオケ無料」って書いてあるな。
アッ! ボイスカフェって歌声喫茶のことかッ!!

モノはいいようだな。
[PR]



by gesotoku | 2007-08-13 01:49 | 池袋の話

ガールズバー?

a0002735_2293723.jpg

キャバクラとはどうちがうのか、誰ぞ教えてくれんか。
[PR]



by gesotoku | 2007-08-10 22:09 | 池袋の話

メイド耳掻き

a0002735_18353255.jpg

いくら『昨今に於けるメイド』というものがもはや本質から遠く離れて形骸化した、いち流行の産物に堕したものだとしても、これはないよ。
『品格』『萌え』とも全く無縁な存在感。メイドというものの美学・ないしは建前皆無の即物的デザイン。
なんだかいっそ清々しくさえあり、圧巻である。
一番の興味・疑問はこの店の『メイド』は何を以てメイドなんだろうかということ。というか、お散歩コースで外出するメイドってなんなんじゃい。

こんなもん結局は準風俗・軽風俗産業だろ、と言う開き直りが聞こえて来るかのようだ。
よく、『オバハンまで使い出したらそれはもう死語』みたいな話があるが、行くところまで行き着いたなぁ……としみじみ思う。
ブームの終焉の兆しを垣間見た気持ちだ。
[PR]



by gesotoku | 2007-07-27 00:01 | 池袋の話

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧