人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら豊島区池袋雑食課

潜入・ギター教室

先週の土曜日、俺は池袋でギターを習っていた。
某ヤマ○の音楽教室の無料体験をしてきたのだった。
ちょっと思うところがあって、ボサノバギタ-の講習を受けてみようと思い立ったわけ。

「ボサノバ」ときいていたから
てっきりガットギターをつかうものとばかり思っていたが、
持たされたのは普通のフォークギター。ありゃ。
で、TAB譜を渡される。曲目は「イパネマの娘」。ベタだ。
だが、こっちは教わる側。えらそうなことはいえない。

鉛筆で殴り書いたような譜面が8小節書かれてある。
タブ譜もまともに読んだ事もない俺は、
実にたどたどしく泳いだ目でオタマジャクシを追っていた。

「ゆっくりやってみますからメロディ鳴らしてみましょう」

なッ いきなりかい!こっちは全くの未経験。申し込みの電話の時も
「アッあのう、ボサノバギターてはじめてでもできるんですか?」
「ええ、もちろん。それはもうだいじょうぶですよ」
とかなんとか言ってたんだがな。これじゃぁかなわんヨ。
指の使い方とか、置き場所とか当然のことながら全くデタラメ。

初心者がパソコン使うと、全部人差し指でタイピングしてしまうんだよな。
やはりこれも同様で、弦を抑える左手もピッキングする右手も全部人差し指。

あとバッキングもひととおりやって、グループ講習一時間終了。
はやいな。つか、正味50分無かったぞ。
本来ならこれを月3回やって9000円とチョイかかるんだってよ。うーん・・・。
どうしたものかなぁ・・・。



by gesotoku | 2004-04-06 10:45 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧