人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら豊島区池袋雑食課

諸子百家に学ぶ

ここ数日、
直接間接諸々、周辺から反戦・人質事件・自衛隊イラク行き関連
の様様な意見を耳にし、目にしております。

ところで、私も平和主義者なのですが、
(というか戦争大好き!なんて人は右翼でもいないでしょう)
愚直な非武装無抵抗は現実的でもないと思っています。
酒見賢一の「墨攻」などを読んでいただけると、
「戦争を嫌がるだけでは戦争を回避できない」
という、私の言いたい事がよりご理解いただけるのではないでしょうか。
墨テキは口だけで理想を語る儒者より、
よっぽど戦争を起こさないために「考えている」人間でした。
思想家でありながら実践者であり、名声があれど権力を欲しませんでした。
私は墨子の実行力と謙虚さに頭が下がる想いです。
(孔子を貶めているわけではありませんが)

また、有名な孫子の兵法の序文にも
「兵は、国の大事にして、死生の地、存亡の道。察せざるべからず。」
とあります。あれほど戦争について熟知している兵法家の孫子にしても、
戦争の回避が一番である事を念頭に置いています。
「戦わずして"勝つ"」事が最上であると。

NGOの反戦・非戦の運動も色々にぎわしておりますね。
(中には「これをチャンスに政府転覆しましょう!」なんてのもあるとか)
私も様様な場で意見を交し合う事がままあるのですが、
反論の為の反論、口答えのヒステリーみたいにならないように
お互い落ち着いて論じ合いたいものだと常々感じております。
どうも「敵か味方か」みたいな視点に凝り固まると、そこから話が発展していかないのは、
テレビの議論系番組見ても明らかですし。(そういえばあれもテレ朝か…)



by gesotoku | 2004-04-13 12:10 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧