人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら豊島区池袋雑食課

サツマイモとサツマアゲの炊き込みご飯

今日の昼食はコレ。趣を変えて和食にしてみたよ。

サツマイモとサツマアゲの炊き込みご飯_a0002735_14191315.jpg


【材料】 米3合 酒 醤油 粉末カツオだし さつまあげ1枚 さつまいも半分 ひじき少々

【作り方】
米を洗い、ざるにとっておく。
さつまあげとさつまいもはサイコロ状に切り、お米と一緒に釜にいれる。
酒大さじ1杯 醤油大さじ2杯 カツオダシ大さじ1杯をそれぞれ振り、軽く混ぜる。
乾燥ひじきをちょっといれて、あとはそのまま炊飯するだけ!

【感想】つくっておいてなんだが、多分鹿児島の人でもようこんな事はしなさそう。
でも旨いよ~。サツマイモがほっこり甘くて、さつま揚げの旨みも染みて最高。

※イモとカマボコがかなり水気を吸うので、水は正規の目盛りより多めに入れておくこと。



by gesotoku | 2005-01-30 14:15 | 雑談・愚痴

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧