人気ブログランキング |

こちら豊島区池袋雑食課

慎吾ママも”性差別"か

慎吾ママも”性差別"?

一昨年のニュースですが、松戸市が試験的に導入した教育方針についての反響のニュースです。
「ふりーせる保育」によれば、慎吾ママのおはロックも『食事は母親が作るものだという先入観を与える』ウンヌンだそうで。それってどうなんでしょう。


このニュースの「ふりーせる保育」に関して、ある某議員さんが非常に含蓄のある言葉を残してましたので、ここで引用してみます。
「(中略)…私は本当の男女平等ということは、性差を前提にして、女性の役割、男性の役割のそれぞれを、どちらが高いかどちらが低いか、などということではなく、お互いが「必要である」という観点から尊重しあい、認め合うことであると思います」

…私は、これがなんだか正解なのではないかと思ってます。


余談ながら、逆説的な話を。
もし精神に男性女性の別が「無い」ならば、何故『性同一性障害』は起こるのでしょうか?
男女間に肉体的な差以外、本来全く精神的に違いが無いものだとしたら、
「私は肉体を超えてなお男(女)でありたい」
と思う事は"矛盾"という事になりはしないでしょうか。
私はどうもそれには承服しかねます。概念としての『性別』は、やはり
確かに存在するのではないでしょうか。

無論、自らの意志をもって性を選択する人の勇気には敬意を表します。
「どういう自分でありたいか」という事を念頭に置き、静かに、だが力強く生きていたいものです。

ただ、性差を"完全に"無くそうとする「行き過ぎたジェンダーフリー」には
何か不自然なものを感じてなりません。

あ、でも自分より収入が上なお相手がいれば
いつでも専業主夫になる気概はありますねぇ(苦笑)
料理も洗い物も好きですし。



by gesotoku | 2004-02-17 17:39

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

最新のトラックバック

幻のらーめんを求めて!?
from いはらblog
ここが変だよスターバックス!
from こっそり楽しむラテンオタクの..
焼焼ソバ 黒ナベ@南池袋..
from ラー部通信

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧