人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら豊島区池袋雑食課

池袋ラーメン『梅もと』

池袋ラーメン『梅もと』_a0002735_15145.jpg
池袋駅を東に出て、明治通りを目白方向へ向かって直進し、
タバコ屋の角から「鬼子母神西参道」の通りにずれて、さらに目白方向のまま直進。
民家風だが、「ラーメン」ののぼりがでているので直ぐ分かると思う。

カウンターに4畳ほどの小上がりがあるだけの狭い店だが、
元民家の趣きがそのまま出てて風情はたっぷり。
スダレも畳もつけ麺を一心不乱にすする客の兄ちゃんも
みんなひっくるめていい味を出している。
(色紙や雑誌記事の類がちょっと多いのはご愛嬌か)

麺は細ちぢれ麺で、意外なほどスルスル入っていく。
つけ麺のタレといえば酸味が強いのが常だが、これはゴマ風味のやや甘いタレ。
ほぐしチャーシューとなじんでどんどん食える。
量の多さはいうまでもないが、普通の人は地球盛りまでにしておくのが吉。
銀河盛り以降はある種格闘技の趣きさえある。

店主も人柄が出ている。愛嬌は無いが、
帰り際に「ありがとうございました」の素朴な声が妙に心地よい。
出際に広がる鬼子母神の小道とあいまって、郷愁を感じさせる"いい感じ"の店。

豊島区タウンに2003年08月01日投稿したものを一部修正しました。)



by gesotoku | 2004-02-22 15:15 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧