人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら豊島区池袋雑食課

阿佐ヶ谷 『馬鹿豚や』 とんこつラーメン

ムズムズと急な衝動が押しよせ、九州系とんこつラーメンが食べたくなるときがある。
近所では大塚駅北口の『ぼたん』が専ら自分の中での定番である。
目下一押し、というやつで人に「豚骨でオススメは?」と聞かれたときは、
だいたいそこを薦めている。

しかしある日、知人に「私向け」のキョーレツなラーメンがあるという情報を受けて、
週末に東西線で足を延ばしてみたところ『ぼたん』にも劣らぬ、
そしてある意味ではそこを凌駕するラーメン店に出会った。

阿佐ヶ谷の『馬鹿豚や』である。ばかぶたや、と読む。
……ラーメンの味そのものなのか、はたまた、おれの見た目と店名を照らし合わせての判断
なのかはともかく、曰わく「gesotokuにふさわしい」とのこと。さよけ。
店は阿佐ヶ谷を北口に出てまっすぐ10分ほど歩いたところにある。

阿佐ヶ谷 『馬鹿豚や』 とんこつラーメン_a0002735_23543514.jpg

ラーメンは正統ノーマルの「とんこつラーメン」のほか、
背脂がたっぷり入った「こってりラーメン」もある。ちなみに替え玉は100円ナリ。
麺の固さは粉落とし、ハリガネ、バリカタ、かため、ふつう、やわめから選べる。

スープの味は塩と醤油の二種類があるとのこと。へえ、この手のラーメンじゃ珍しいな。
とりあえず今回はプレーンな(?)塩をチョイスしてみた。
鼻腔をくすぐる、いや、突き刺すかのような強烈なブタスメル。
これだ! こういうラーメンがおれはたまらなく好きなんである。
獣臭さの残ったワイルドなスープ。しかしそれだけに紅しょうがが大変によく合う。
「完熟3度焚き」という謳い文句のとおり、絞りつくした豚骨のエキスが絶品である。

阿佐ヶ谷 『馬鹿豚や』 とんこつラーメン_a0002735_2354362.jpg

サイドメニューも色々ある。ちょっと珍しい感じの味玉くずしご飯を頼んでみた。
トロッとした黄身と甘しょっぱいタレが抜群にあう。これおいしいなぁ。

阿佐ヶ谷 『馬鹿豚や』 とんこつラーメン_a0002735_23543647.jpg

すっかり満足して店を出て、ふと目を留めるとこんな能書きが店外の壁に貼ってあった。
店の人の愛想も良かったし、なかなかユニークな店だった。今度またこよう!


住所〒166-0001 東京都杉並区杉並区阿佐ヶ谷北4-4-8
電話番号03-3339-8878
営業時間11:30~15:00 18:00~24:00 
年中無休



by gesotoku | 2008-07-07 20:46 | グルメ

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧