人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら豊島区池袋雑食課

最強のコストパフォーマンス 茗荷谷 『新発田ラーメン 蔦家』

最強のコストパフォーマンス 茗荷谷 『新発田ラーメン 蔦家』_a0002735_17435991.jpg

東池袋から護国寺に進み、さらに不忍通りを直進、ただひたすら直進すると
やがて右手に真っ赤な看板が見える。

清潔感は正直あまりない。やってるかどうかは誰にも分からない。
営業時間も定休日も微妙に不明という謎のラーメン屋である。
新発田ラーメンと名が付いてはいるが、新発田(新潟の地域名)には
このようなラーメンはないという。蔦家と名は付いていて、例の青みがかった丼ながら
家系でもないという。なんともはや。

だがこれがいい。ガツンとくる豚の臭いが店内に充満している。
ラーメンは420円という安さ。味は豚骨の香りぷんぷんな醤油一種類のみ。
ネギラーメンが700円しないんですよ奥さん!(正確な値段は忘れたが、確かに650円くらい)
タップリのネギと、細切れチャーシュー(この辺も家系っぽいんだけどなぁ)がイイ!
そして味玉までついてる。やや保温しすぎてアレなライスと一緒に食べるこの幸福感よ。

しかしここは本当に21世紀をこした日本国なのだろうか。
タガかネジか、何かが外れたようにハイテンションで明るい、
でもどこかくたびれた(失礼!しかし逆に褒め言葉)ご主人。うむ、好きだ。
この店全体が織り成している、なんともいえない風情がたまらない。もっと近ければいいのに。

「洗練」とは本当に、まったくもって無縁だが、クセになる味なのは間違いない。
麺は中くらいの太さでズルズルいける。何故かはわからんが、ちょっとのびるのが早いかな?

新発田ラーメン 蔦家
住所東京都文京区大塚3-24-4(最寄り駅は茗荷谷が近いです)
営業時間???
定休???



by gesotoku | 2008-10-01 22:41 | 池袋ラーメン戦記

池袋界隈を裏からうろつきまわるブログ。雑談も多め。
by gesotoku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

池袋関連サイト

~池袋関連リンク~

豊島区タウン



ファン

ブログジャンル

画像一覧